うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鉄火丼
たらの芽の天ぷら
まぐろの兜焼き
紅菜苔と豚肉の炒めもの
平茸とさつま揚げと小松菜のお味噌汁

鉄火丼
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
酒田にあるみなと市場で、生の本まぐろの赤身を100g500円でゲッツチョキ
近海ものの生の本まぐろを食べれる機会は滅多に無いので、GWだし奮発しちゃいましたビックリマーク

冷凍をしていないので赤身の色は鮮やか~音譜
味も脂がしっかりのっていて、大変美味しゅうございましたラブラブ
※ただ、子供達にはちょっと勿体なかったような気がしますあせる

たらの芽の天ぷら
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今年も鳥海山に大漁の山菜ゲッツを目指してレッツラゴー車
今年はまだ早いかなぁと思っておりましたが、たらの芽もわらびも大漁・大漁・超大漁ラブラブ!

自分で採ったものをすぐに食べるキラキラ これってとっても幸せなことですよねチョキ
ビニール袋いっぱいに採ったたらの芽も、天ぷらにしたらあっという間に完食・・・ショック!

またちょっとしたら、まだいっぱいあったので採ってこようっとひらめき電球
庄内の旬の食材も、これから美味しい季節がやってくるのでありまっすドキドキ

まぐろの兜焼き
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらもみなと市場のまぐろ専門店で買っちゃいましたビックリマーク

ちょっと見た目グロイですが、コラーゲンたっぷりで一個250円とチョーお買い得べーっだ!
塩をサッとふりオーブンでじっくり焼いて食べると、メッチャ旨いんだなあラブラブ

紅菜苔と豚肉の炒めもの
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
産直でお義母さんが紅菜苔という珍しいお野菜を購入したので、豚肉と一緒に炒めものにひらめき電球
色々な呼び名のあるお野菜みたいですが、歯ごたえがありとっても美味しかったですにひひ

珍しいお野菜は調理法が分からないと、至極敬遠しがちですが
試してみると美味しいものが多いので、失敗覚悟でまずは挑戦あるのみなのでありまっすグー

【材料:5人分】
・紅菜苔 1束
・豚肉 100g
・にんにく 1片
・醬油 適量
・塩 少々
・砂糖 少々
・オイスターソース 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・豆板醤 少々

【作り方】
①紅菜苔と豚肉を適当に切り分けます
②にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルで炒め香り出しをします
③紅菜苔と豚肉を入れて炒めます
④火が通ったら、醬油・塩・砂糖・オイスターソース・豆板醤を加えて味を整えたら出来上がり

平茸とさつま揚げと小松菜のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
無人直売所で平茸がいっぱい入って一袋200だったので、お義母さんが安いと即購入音譜
お味噌汁に入れたらめっちゃんこ美味しくって、ほっぺたが落ちちゃいそうでしたラブラブ!

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]