うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん
しらすと昆布の混ぜごはん
モツとこんにゃくと昆布の煮もの
ホタルイカとうるいの酢味噌和え
まぐろとアボカドのサラダ
わかめサラダ
えのきと水菜のお味噌汁

しらすと昆布の混ぜごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん
南三陸産の昆布を使って、しらすと一緒に栄養タップリの混ぜごはんにキラキラ
炊き上がってから簡単に作れる混ぜごはんは、これだけでも十分に一品料理になりますよねラブラブ

【材料:5人分】
・ごはん 2合
・昆布 100g
・しらす 30g
・醬油 大さじ1
・白ごま 10g

【作り方】
①昆布を茹で細かく刻みます
②炊き上がったごはんに、全ての材料を混ぜ合わせたら出来上がり

モツとこんにゃくと昆布の煮もの
共働き夫婦の簡単うちごはん
こちらの煮物にも南三陸産の昆布を使用ビックリマーク
モツとこんにゃくと一緒に煮込んだ、とってもヘルシーで健康的な煮物でっすニコニコ

モツのコリコリした食感がまたウマいんだなあドキドキ

【材料:5人分】
・ボイル白モツ 250g
・こんにゃく 1枚
・昆布 100g
・だし汁 200cc
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・醬油 大さじ2
・油 大さじ1

【作り方】
①昆布を茹で、一口大に切り分けます
②モツを油で炒め、こんにゃくを手で千切りながら入れ、だし汁・酒・みりん・醬油を加えて煮詰めます
③一口大に切った昆布を加えて、さらに煮込んだら出来上がり

ホタルイカとうるいの酢味噌和え
共働き夫婦の簡単うちごはん
生ホタルイカが100g80円と安かったので、酢味噌で食べるために購入音譜
うるいも安かったので、ホタルイカと一緒に酢味噌和えにしちゃいましたドキドキ

【材料:5人分】
・生ホタルイカ 250g
・塩 適量
・水 適量
・うるい 5本
・味噌 大さじ1.5
・酢 大さじ1
・だし汁 小さじ1
・砂糖 小さじ1

【作り方】
①生ホタルイカを沸騰した塩水(やや辛目)で約2分半ほど茹で、水につけて冷やします
②うるいを茹で水気を絞り、一口大に切り分けます
③味噌・酢・だし汁・砂糖を混ぜ、うるいと茹でたホタルイカに和えたら出来上がり

※うるいとはギボウシに属する山菜のお仲間ビックリマーク
酢味噌和えや天ぷら、サラダにして食べても美味しいんですよ~べーっだ!

まぐろとアボカドのサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん
すっかりとハマってしまった、まぐろとアボカドのサラダなりぃひらめき電球
作るのも簡単なので、やまがたん家でも重宝するサラダになりそうでっすチョキ

【材料:5人分】
・まぐろの刺身 1サク
・アボカド 1個
・醬油 大さじ1
・わさび 少々
・マカダミアナッツオイル 小さじ1/2 

【作り方】
①まぐろの刺身とアボカドをサイの目に切ります
②醬油・わさび・マカダミアナッツオイルを混ぜたものを、まぐろとアボカドに和えたら出来上がり
※マカダミアナッツオイルが無い場合はオリーブオイルやごま油でもOK

わかめサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん
南三陸産の生わかめを茹で、青じそドレッシングでいただっきま~すニコニコ
茹でたての南三陸産わかめは、我が家の子供達にも大人気なのだチョキ

えのきと水菜のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん
産直で買ったえのきと水菜を使ったお味噌汁ぅ音譜
シャッキシャキの水菜の食感がまた、お味噌汁にはピッタリなんだなあチョキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
短い手足にも関わらず、必死こいて運動し続ける姿はめっちゃプリティビックリマーク
あまりにも可愛すぎて、思わず頬ずりをしたくなってしまいますドキドキ

ハムスターの申し訳ないほどの短い尻尾が、もうたまらなく大好きなんですぅラブラブ!
尻尾を掴んで持ち上げてみたいけど、可哀相でとてもじゃないけど出来ませぬ叫び
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]