うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん
ひじきと大豆の炊きこみごはん
肉詰めピーマン
蒸しじゃが
野菜サラダ
大根とラディッシュの葉っぱの味噌汁

ひじきと大豆の炊きこみごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん
以前作った大豆の炊きこみごはんに、ひじきを加えてパワーアーップチョキ
大豆&ひじきと健康食材が一度に食べれちゃう割り箸炊きこみごはんって素敵ですよねキラキラ

もし余っても翌日のお弁当に、くーるくるくるリサイクル リサイクルって嬉しいな~ラブラブ
炊きこみごはんって、これだけで十分なおかずだと思うのは私だけでしょうかはてなマーク

【材料:5人分】
・お米 3合
・大豆 120g(1缶)
・乾燥ひじき 5g
・にんじん 1/4本
・油揚げ 1枚
・だし汁 適量
・醬油 大さじ3
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・塩 少々

【作り方】
①大豆と乾燥ひじきは水に浸し、にんじん、油揚げは細長く薄切りにします
②お釜に調味料を入れてからだし汁を加え、お米を炊く分量に調整します
③材料を加えて炊き込んだら出来上がりです

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

肉詰めピーマン

共働き夫婦の簡単うちごはん
あちこちのブログでハンバーグを見たお陰で、かな~り影響をうけてしまいましたあせる
でも、そのまま素直にハンバーグを作らないのところが、ヒネクレ者の私だったりして・・・汗

ピーマンからあふれ出る肉汁がまた、とっても美味しいんですよねぇドキドキ
ケチャップをタ~ップリとかけて食べるのが、めっちゃめちゃ好きなのでありますひらめき電球

【材料:5人分】
・豚ひき肉 300g
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 10個
・パン粉 50g
・卵 1個
・塩コショウ 少々
・牛乳 50cc
・油 適量

【作り方】
①ピーマンは半分にして種を取ります
②玉ねぎはみじん切りにして、熱したフライパンに油をひいて炒めます
③豚挽き肉・玉ねぎ・パン粉・卵・塩コショウ・牛乳をこねます
④ピーマンにハンバーグを詰めて焼いたら出来上がりです

蒸しじゃが
共働き夫婦の簡単うちごはん
皮を剥いたじゃがいもをルクエ『スチームケース』 に入れ、電子レンジのスイッチオ~ンにひひ
約7分ほど蒸したらお皿にのせ、デミグラスソースをかけただけの簡単料理でっすチョキ

じゃがバターも美味しいけれど、じゃがデミもなかなかイケるんだなあドキドキ

野菜サラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん
レタス・きゅうり・ラディッシュに珍しくクルトンを加えてお洒落なサラダにラブラブ
カリッカリの食感のクルトンがまた、いい味を出しているんだなあニコニコ

大根とラディッシュの葉っぱの味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん
いつも小松菜の味噌汁ばっかり作っているような気がするので
今日はサラダに使ったラディッシュの葉っぱを使ってちょっちアレンジべーっだ!

お野菜を余すことなく使い切ることビックリマーク
エコだけじゃなく食べ物に感謝感謝なのであります音譜

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
めぐ様から「下ごしらえとか、朝や前日にされてますか?」と質問を頂いたのでお答えします音譜

え~特段に事前準備などは行っておりませんニコニコ
ただ、朝には夜ごはんは何にするかを決めているので、解凍の準備をするくらいです(*^▽^*)

ちなみに、我が家は一週間分まとめて買い物をするのが決まりなので
ある程度の献立は、まとめ買いする時に考えながら買っているのでありますチョキ

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]