うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
山菜炊き込みごはん
鶏団子と野菜のトマトソース蒸し
豆腐の鶏キノコあんかけ
おからの炒り煮
チンゲン菜とちくわの味噌汁

山菜炊き込みごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
まだ地物の山菜が採れないので、市販の山菜パックで我慢我慢汗
市販の山菜パックでも炊き込みごはんにすると・・・めっちゃまいう~ラブラブ

あービックリマーク早くこっちの山でもわらびやタラの芽が採れるようにならないかなああせる
世間のニュースは春めいているのに、庄内の春はまだまだ遠いのでありますショック!

【材料:5人分】

ごはん 3合 市販の山菜パック 200g 油揚げ 1枚 
調味料:かつおだし 適量 酒 大さじ5 醬油  大さじ3 みりん 大さじ1.5

【作り方】
①油揚げは適当に切り分けます
②お釜に調味料を入れてから水を加え、お米を炊く分量に調整し、材料を加えて炊き込みます

鶏団子と野菜のトマトソース蒸し
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ルクエ『スチームケース』を使った蒸し料理第一弾ビックリマーク
市販の鶏団子とたっぷりお野菜を使って、トマトソース蒸しに挑戦してみましたチョキ

スチームケースに材料と調味料を入れて、レンジでチンするだけという
単純なんだけど美味しく出来ちゃう画期的な調理器具の登場にビックリクリクリクリックリにひひ

【材料:5人分】
なす 1本 エリンギ 1本 にんじん 1/3本 ピーマン 2個 鶏団子 15個
トマトケチャップ 大さじ3.5 白ワイン 50cc コンソメの素 1/5袋 塩コショウ 少々

【作り方】
①なす・エリンギ・にんじん・ピーマンをお好みの大きさに切り分けます
②トマトケチャップ・白ワイン・コンソメの素・塩コショウを混ぜ合わせます
③スチームケースに材料と調味料を加えて、レンジで約10分蒸したら出来上がり

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中! 【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】

ルクエ『スチームケース』
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
レシピブログ様のモニターで、巷で騒がれているルクエ『スチームケース』が当たっちゃいましたチョキ
テレビで見て調理の簡単さに欲しいところだったので、まさに渡りに舟だったやまがたん家ですキラキラ

豆腐の鶏キノコあんかけ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お弁当用にと大量に作った鶏そぼろを使って、きのこと一緒にあんかけにひらめき電球
片栗粉をまぶして焼いたお豆腐と、この鶏キノコあんかけの相性はバッチリチョキ

焼いた厚揚げに、この鶏きのこあんかけをかけても絶対に美味いと思いまっすべーっだ!

【材料:5人分】
豆腐 一丁 チンゲン菜 1束 片栗粉 適量 油 大さじ1
鶏そぼろ 適量 えのき 1/4袋 まいたけ 1/2パック 油 適量
水 200cc 醬油 大さじ2 塩 小さじ1/2 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 水溶き片栗粉 適量

【作り方】
①水切りした豆腐を2cm角に切り、片栗粉をまぶします
②熱したフライパンに油をひき、角切り豆腐とザク切りしたチンゲン菜を炒めます
③鶏そぼろとほぐした舞茸とえのきを、油をひいた熱した鍋で炒めます
④水・醬油・塩・酒・みりんを加えて煮立て、沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます
⑤炒めた角切り豆腐にあんかけをかけたら出来上がり

おからの炒り煮
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
おから粉を使った、子供には不評のヘルシーなおからの入り煮ショック!

まあ、口の中がボソボソするので、気持ちが分からないではありませんが
好き嫌いはいいことじゃないので、やまがたん家では四の五の言わさずに全部食べさせま~すプンプン

【材料:5人分】
おから粉 30g にんじん 1/3本 さつま揚げ 1枚 椎茸 2枚 いんげん 10本
だし汁 300cc 砂糖 大さじ1.5 塩 小さじ1/3 醬油 大さじ0.5 油 大さじ1

【作り方】
①にんじん・さつま揚げ・いんげん・椎茸を小さく切り分け、油をひいた鍋で炒めます
②だし汁・砂糖・塩・醬油を加えて沸騰したら、おから粉を入れて汁気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり

チンゲン菜とちくわの味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
チンゲン菜1束・ちくわ2本を適当に切って、お味噌汁の具にしちゃいました音譜

長女が作ったバースディケーキ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
長女が学童で作り方をメモってきて、初めてのケーキ作りに挑戦しましたひらめき電球
初めてのケーキ作りにしては、お買い物にも一緒に行ったし頑張ったなあって思います音譜

何よりも嬉しかったのはその気持ち、それだけでお父さんは大感動の嵐しょぼん
ちなみに次女は、チョコバナナとチョコイチゴを頑張って作ってくれたんですよ~ラブラブ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラをご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]