うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
タルタルソース入りちくわの天ぷら
梅ペースト入りちくわの天ぷら
鮭の塩焼き
小松菜・さつま揚げ・しめじのオイスター炒め
きんぴらごぼう
冷奴の練り胡麻かけ
なめこの味噌汁

タルタルソースと梅ペースト入りちくわの天ぷら共働き夫婦の簡単うちごはん日記
変わりちくわの天ぷらシリーズ第2弾ビックリマーク 今回はタルタルソースと梅ペーストを使っちゃいましたニコニコ
ちくわにタルタルソースが合うのは想像通りでしたが、梅ペーストとの相性は予想GUY叫び

甘カラちくわを梅ペーストの酸味が味を引き立ててくれて、大変美味しゅうございましたラブラブ
こういう天ぷらの味わい方もあるんですねぇアップホント料理って色々とやってみるもんですなあチョキ

【材料:5人分】
・ちくわ 2本
・梅ペースト 2個分
・天ぷら粉 適量
・油 適量

・ちくわ 2本
・タルタルソース 適量
・天ぷら粉 適量
・油 適量

【作り方】
①ちくわを縦半分に切り、梅ペーストを入れ、天ぷら粉つけて油で揚げたら出来上がり
②ちくわを縦半分に切り、タルタルソースを入れ、天ぷら粉つけて油で揚げたら出来上がり
※揚げたちくわの天ぷらは、適当な大きさに切り分けてください

鮭の塩焼き
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鮭の塩焼きは焼き魚の定番ビックリマーク 程よいしょっぱさでごはんが何杯でもいけちゃうんですよねぇにひひ

ちなみに魚を電子レンジでチンすると、焦げ目がついて綺麗に焼けるという話を聞いたのですが
実際のところはどうなのでしょうかはてなマーク 誰かご存知の方がおりましたら教えてくださ~いあせる

もしこの話が本当だったら、グリルを洗う手間が省けてとってもエコでいい話ですよねクラッカー

小松菜・さつま揚げ・しめじのオイスター炒め
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
野菜系の料理に一品困った時に重宝しているのが、このオイスターソースを使った炒めものチョキ
好きな野菜を使ってチャチャッと炒めるだけで、美味しく頂けちゃうから嬉しくなっちゃいますラブラブ!

やまがたん家は葉っぱが大好きドキドキ なので安くて栄養価の高い小松菜が大活躍しちゃってま~すキラキラ

【材料:5人分】
・小松菜 1袋
・さつま揚げ 1枚
・しめじ 1/2パック
・油 大さじ1
・塩コショウ 少々
・オイスターソース 大さじ2

【作り方】
①小松菜・さつま揚げは適当に切り、しめじは石づきをとって手でほぐします
②油をひいたフライパンで材料を炒め、塩コショウ・オイスターソースで味を整えたら出来上がり

きんぴらごぼう
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
きんぴらごぼうは和食の定番ビックリマーク お弁当にもおつまみにも嬉しい一品なんですよね合格
根野菜をたっぷりと使っているので、食物繊維も豊富だしお通じだってバッチリなのだグー

【材料:5人分】
・細切りごぼう 1袋
・人参 1/3本
・ごま油 大さじ1
・醬油 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ2

【作り方】
①細切りごぼうと細切りにした人参を、ごま油をひいた鍋で炒めます
②しんなりしたら、醬油・砂糖・酒を加えて汁気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり

冷奴の練り胡麻かけ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
冷奴だけでは代わり映えが無いので、練り胡麻をかけてちょびっとアレンジひらめき電球
練り胡麻だけだとほんのり薄味なので、サッと醬油をさして頂いちゃいました音譜

なめこの味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
にゃめこの味噌汁はやまがたん家で大活躍中でっすべーっだ!
だって作って簡単、食べてニュルニュルが美味しいんだモ~ンチョキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]