うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
いわしボールのトマト煮
照りマヨバケット
生ハムサラダ
コーンスープ

いわしボールのトマト煮
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鶴岡にある庄内観光物産館の魚市場で、7尾のいわしを300円で買っちゃいましたチョキ
ヒラメも一枚1,400円~と、この時期にしてはとってもお買い得だったのですが
この日は何故かひたすら我慢をした私・・・いつもなら絶対!!即買いしているんだけどなああせる

我が家は子供達も含め、いわしが大好きなのですが、最近値上がりしちゃったので
ふとこうした安売りを見かけると、後先考えずについつい衝動買いをしてしまいま~すにひひ

塩焼きやソテーも美味しいけれど、今日はあえて洋風つみれのトマト煮風にアレンジひらめき電球
ハンバーグそっくりのいわしボールとトマトの相性はバッツグ~ンビックリマーク

トマトソースの絡んだいわしボールは、栄養バッチリ&ヘルシーの超オススメ料理ナリキラキラ
※にんにくは全て種子農園様のたっこにんにくを使用しております。

【材料:5人分】
いわし 7尾 卵 1個 パン粉 50g 粉チーズ 少々 塩コショウ 少々 パセリ 少々
小麦粉 適量オリーブオイル 大さじ3 にんにく 2片 
玉ねぎ 1個 ピーマン 1個 エリンギ 1本 トマトケチャップ 大さじ7 白ワイン 100cc
コンソメの素 1/2袋 塩コショウ 少々 オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
①いわしの内臓・頭・背骨・尾を取って皮をひきます
②いわし・卵・パン粉・粉チーズ・塩コショウ・パセリを混ぜます
(ハンバーグ状になるくらいの固さになればOK)
③いわしのミンチを丸めて小麦粉をつけます
④オリーブオイルでスライスにんにくを炒めて香りだしをしたら、にんにくチップを取り出します
⑤いわしボールを入れて、まんべんなくこんがり焼きます
⑥玉ねぎはスライスし、ピーマン・エリンギは細切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで炒めます
⑦しんなりしたら、ケチャップ・白ワイン・コンソメの素・塩コショウで味を整えます
⑧いわしボールを加えて味を絡めたら出来上がり

照りマヨバケット共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日は洋風のうちごはんなので、おかずにフランスパンを使った簡単バケットを。
いわしボールに使ったにんにくチップも、こちらのバケットに再利用しちゃいました音譜

パンに韓国海苔って思われるかもしれませんが、これが結構美味しいんですよ~べーっだ!
東洋と西洋の食材の意外なコラボレーションビックリマーク 皆様もお試しくださいませませラブラブ

【材料:5人分】
フランスパン 1/2バケット 鶏もも肉 1枚 韓国海苔 1枚 スライスチーズ 5枚 にんにくチップ 適量
てりやきソース 適量 マヨネーズ 適量 塩コショウ 少々 油 適量 バジル 適量

【作り方】
①フランスパン・鶏もも肉・韓国海苔・スライスチーズを10等分に切り分けます
②鶏もも肉に塩コショウを軽くふって焼きます
③フランスパンに韓国海苔・にんにくチップ・鶏もも肉・てりやきソース・マヨネーズ・チーズをのせます
④トースターで5分ほど焼いたら、バジルを振りかけて出来上がり

生ハムサラダ共働き夫婦の簡単うちごはん日記
地元の産直で朝採れレタスを1玉120円、人参を100円でゲットしたので
きゅうりと生ハムを使って、子供達の大好きな生ハムサラダを作りましたチョキ

コーンスープ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ここまできて汁物がお味噌汁というのは、さすがにちょっと・・・だったので
ちゃっちゃと出来るコーンスープにして、洋風うちごはんに一品そえちゃいましたクラッカー

【材料:5人分】
コーンクリーム缶 1缶 牛乳 約800cc コンソメ 1/2袋 塩コショウ 少々 パセリ 少々

【作り方】
コーンクリーム缶・牛乳・コンソメを混ぜながら煮立て、塩コショウで味を整えて出来上がり

今日の子供達のお弁当
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のお弁当は三色そぼろ丼、桜でんぶで描いたキャラクターはクマさんクマ
決して宇宙人とかバイキンではないので、そこんところヨ・ロ・シ・コにひひ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe- blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

本日で私、☆回目の年男を迎えてしまいましたケーキ
人間いつまでも若くありたいものですが、これがなかなか難しいのでありますダウン

今年一年、素敵な年になってくれることを祈るばかりですキラキラ

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]