うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記 レタスチャーハン
小龍包
チンゲン菜とエリンギの中華スープ

レタスチャーハン
共働き夫婦の簡単うちごはん日記 本日は家内が会社の飲み会があるので、パパッと作れるレタスチャーハンにキラキラ
黄金チャーハンには程遠い出来ですが、レタスのシャキシャキ感がベリーグッドチョキ

それぞれのご家庭ごとに、色々なオリジナルチャーハンの味があるんですよねぇラブラブ
お皿とスプーンを持って、皆さんのおうちチャーハンを食べに行ってみたいですわぁにひひ

【材料:5人前】
ごはん 3合 レタス 1/2粉 ベーコン 3枚 長ネギ 1本 卵 2個 しらす 1/2パック
塩コショウ 少々 オイスターソース 大さじ3~4 油 大さじ3

【作り方】
①ベーコン・長ネギ・レタスはお好みの大きさにざく切りにします
②熱したフライパンに油をひき、溶き卵とベーコン・長ネギ・しらすを入れてかき混ぜます
③ごはんを加えて全体を炒めたら、レタスを加えて炒めます
④レタスがしんなりしたら、塩コショウ・オイスターソースを加えて混ぜながら炒めたら完成です

小龍包
共働き夫婦の簡単うちごはん日記 こちらも香港で本場の小龍包を食べて以来、目覚めてしまった小龍包~音譜
中からジュワっと中華スープが溢れ出るのが、これまたたまらんのでありますラブラブ!

生地作りにはまだまだ改良の余地があるものの、全体としては上出来はなまるぅ合格
どうも我が家は、ワインを使うような西洋料理よりも、東洋料理のほうが向いているヨカンえっ

【材料:約20個】
生地:強力粉 100g 薄力粉 50g 塩 小さじ1/4 熱湯 90cc
(餃子の皮でも十分に代用できます)
具:豚挽き肉 150g 長ねぎ 1/2本 酒 大さじ1 塩 少々
中華スープ:鶏がらスープ 200cc 醬油 大さじ1 ゼラチン粉 5g 

【作り方】
①中華スープを鍋で作り、冷蔵庫で冷やして固め、小分けに切り分けます
②豚挽き肉を味付けして練り、適当に切ったねぎを混ぜ合わせます
③生地の材料を混ぜ、まとめて約10分ほど寝かせます
④寝かせた生地を練り、20等分にして伸ばして生地を作ります
⑤具と中華スープを生地で包み、蒸し器で10分ほど蒸したら出来上がりです

チンゲン菜とエリンギの中華スープ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ざく切りしたチンゲン菜とエリンギを鶏ガラスープに入れ、塩コショウで味付けして作っちゃいましたひらめき電球
急いでいる時には、こういう簡単スープはとっても助かるんですよねドキドキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692

鳥海山
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
天気が良かったので思わずパシャリカメラ 本日もまた鳥海山はとっても綺麗でしたキラキラ
庄内も暖かくはなってきたものの、鳥海山はまだまだ雪深く真っしろしろすけなのであります雪

気づいた人もいるかと思いますが、タイトルバナーを思い切って作ってみましたあせる
暖かい家族をイメージしてみたのですがどうでしょうかはてなマーク このブログにそぐわないでしょうかはてなマーク
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]