うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ナメタカレイの煮付け
和風とろろグラタン
ほうれん草の胡麻和え
大根と小松菜の味噌汁

ナメタカレイの姿煮
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ナメタガレイは冬が旬のお魚で、庄内ではあわだちともあわふきとも言われていますうお座
煮付けにして食べるとめっちゃ美味しいのですが、お高いのがネックなんですよねぇ叫び

ちなみにこのナメタカレイは1枚約180円ビックリマーク お買い得価格だったので迷わず買っちゃいましたべーっだ!
どうしても食べたかったナメタカレイに、やっと出会えてめっちゃ幸せを感じちゃってま~すドキドキ

【材料:4人分】
かれい 4匹 だし汁 2カップ 酒120cc みりん 大さじ4 醬油 大さじ6

【作り方】
調味料を鍋で煮立て、切込みを入れたカレイを入れて、落し蓋をして煮付けます

和風とろろグラタン
共働き夫婦の簡単うちごはん日記 以前も作って好評だった和風のとろろグラタン音譜 今回はちょっと具をアレンジしてみましたひらめき電球
ホワイトソースを使わないので済むから、その分とってもヘルシーなグラタンになるのがフ・シ・ギ得意げ

具はホントに色んなアレンジが効くので、皆さんも思いつく限りのアイデアで挑戦しちゃってくださいませ~にひひ

【材料:5人分】
長芋 1/2本 なす 1本 椎茸 2枚 冷凍鶏団子 10個 ピザ用チーズ 適量 出し汁 大さじ1 刻み海苔 適量
調味料:出し汁 100cc 醬油 小さじ1 酒 大さじ1 塩 少々 生姜汁 小さじ1/2 片栗粉 小さじ1/2

【作り方】
①なすと椎茸と鶏団子を乱切りして炒め、調味料を加えて味付けします(とろみが出たらOK)
②すりおろした長芋にだし汁を混ぜます
③お皿に具とろろとピザ用チーズを入れ、180℃のオーブンで焼く15分焼いて、刻み海苔をかけたら完成です

ほうれん草の胡麻和え
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
美味しい美味しいほうれん草の胡麻和えラブラブ 私の最高のごはんのお供なのでありますラブラブ!
なんでだろ~なんでだろ~なんでだなんでだろうカラオケ 甘じょっぱいのが最高なんですぅクラッカー

【材料:4人分】
ほうれん草 1束 白ごま 大さじ4 砂糖 大さじ3 醬油 大さじ3

【作り方】
①ほうれん草をさっと茹で、4~5cmに切り分けます
②白ごまをすりつぶし、砂糖・醬油と混ぜてほうれん草と混ぜたら出来上がり

大根と小松菜の味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
大根と小松菜の相性はバッチシなので、今日のお味噌汁の具は君に決めた~チョキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692

長男の空手の昇級審査
共働き夫婦の簡単うちごはん日記 共働き夫婦の簡単うちごはん日記
家内と力を合わせて週二回の稽古を頑張った長男クンは、本日の昇級試験も頑張ってました合格

同じ帯の色の子は3人いたのですが、長男一人だけ上の帯になれないという結果にあせる
でもね、ちゃんと級は上がりましたし、この数ヶ月間の頑張りには拍手拍手の絶賛ものクラッカー

私はこうした習い事というのは、結果だけを見るのじゃなくて経過もまた大切だと思っています。
厳しい世界で精神論を学び、心を成長してくれればいい、それが私の願いなのであります音譜

まあ、本人に悔しいと思う気持ちがイマイチ弱いのが玉に瑕なんですけどね~汗
でもそれもまた、乗り越えるべきハードルなので頑張って飛び超えるっちゃーべーっだ!
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]