うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記大豆の炊き込みごはん
照りマヨ春巻き
野菜の蒸しもの
冷奴
ニラとえのきの味噌汁

大豆の炊き込みごはん共働き夫婦の簡単うちごはん日記茹で大豆の缶詰を使って、美味しい美味しい炊き込みごはんにアレンジしちゃいましたラブラブ
朝、仕込んでおけば仕事帰りに炊き上がっているので、料理の幅も広がって大助かりなんですよね音譜

【材料:5人分】
茹で大豆 1缶 だし昆布 1枚 こんにゃく 1/2枚 にんじん 1/2本 油揚げ 1枚 米 3合 水 適量
調味料:かつおだし 適量 酒 大さじ5 醬油  大さじ3 みりん 大さじ1と1/2

【作り方】
①にんじん、こんにゃく、油揚げは細長く薄切りにします
②お釜に調味料を入れてから水を加え、お米を炊く分量に調整し、材料を加えて炊き込みます
②炊き上がったら、だし昆布を細かくして混ぜ合わせたら完成です

照りマヨ春巻き
共働き夫婦の簡単うちごはん日記子供から大人まで大人気のチキン照りマヨ&チーズの春巻きでっすラブラブ
思いつきと適当な味付けで試してみたのですが・・・思いのほか上出来でビックリしちゃいましたショック!

【材料:5人分】
鶏モモ肉 1枚 春巻きの皮 10枚 韓国海苔 2枚半 市販の照り焼きソース 適量
パセリ 少々 マヨネーズ 適量 ピザ用チーズ 適量 油 適量

【作り方】
①鶏モモ肉を10等分に切り分け、油を熱したフライパンで照り焼きソースと絡めて炒めます
②チーズ、韓国海苔も10等分に切り分けます
③春巻きの皮に、韓国海苔・チーズ・鶏モモ肉・マヨネーズ・パセリの順にのせて巻き、油で揚げたら完成です

野菜の蒸しもの

共働き夫婦の簡単うちごはん日記人参・大根・エリンギ・レンコン・カボチャなど、適当に切ったお好み野菜を蒸して
サラダ用のコンニャクの上に、蒸した野菜をのせ、ポン酢をかけていっただっきま~す割り箸

油を使わずに蒸しただけなので、ヘルシーで栄養タップリのお野菜の食べ方なのですが
ヘルシーすぎる食べ方というのは、大人には大好評でも子供達には大不評なんですよね叫び

冷奴
共働き夫婦の簡単うちごはん日記冷奴に味付けとして昆布海苔をのせてみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
たくあんなどのみじん切りをのせて食べても、これまたとっても美味しいんですよねキラキラ

ニラとえのきの味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記私はニラが大好きなので、えのきと一緒にお味噌汁の具にしてみましたチョキ
ニラの匂いがちょっち気になるけど、食物繊維が豊富で美味いんだなあラブラブ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラをご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]