ウチごはん
4.jpg
ごはん
豆腐メンチカツ
白身魚のフライ
にんにくの素揚げ
ナスと舞茸のガーリックオイスター炒め
コーンポタージュ

豆腐メンチカツとにんにくの素揚げ
7.jpg
おからと豆腐のハンバーグを作り、衣を付けてカラッと揚げて豆腐メンチカツの一丁あっがり~
中濃ソースをかけてもポン酢をかけて食べても美味しい、ヘルシーな和風メンチカツを作っちゃいました

揚げものついでに、種子農園様 のたっこにんにくも一緒に丸ごと素揚げ
ちょっと食べ過ぎのような気もいたしますが、スタミナバッチシでインフルエンザもなんのそのなのだ

白身魚のフライ
8.jpg
白身魚のフライには、タルタルソースが バッチリ 合うんだなあ
ちなみに、タルタルソースと中濃ソースを絡めてもめっちゃ美味しいんですよね

ナスと舞茸のガーリックオイスター炒め
6.jpg
いつもならナスと舞茸のオイスター炒めにするところを、たっこにんにく を加えてアレンジしてみました
にんにくとオイスターソースって結構相性バッチリなので、ぜひぜひお試しくださいませ

にんにくは皮を剥いて薄くスライスに、ナスは適当な大きさに切り、舞茸は石づきをとってほぐします
にんにくを炒めて香り出しをしたら、ナスと舞茸とオイスターソースを加えて炒め、塩コショウでサッと味を整えたら完成

【材料】(分量は全て適量)
にんにく ナス 舞茸 オイスターソース 塩コショウ 味の素 油

【作り方】
①にんにくは皮を剥いてスライスにします。ナスと舞茸は適当に切ります
②油を熱したフライパンでニンニクを炒めたら、ナスと舞茸とオイスターソースを加えて炒めます
③塩コショウ、味の素で味を整えたら出来上がりです

コーンポタージュ
5.jpg
ワンプレートにお味噌汁は合わなそうだったので、コーンポタージュ  君に決めた~

庄内はまだまだ冷え込みが厳しく、明日からは気温が急激に下がって、真冬になるという天気予報
こんな時は熱っついスープで、体をポッカポカに暖めるのが一番ナリね~

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


今日は節分 皆さんの家にも鬼は~そと 福は~うち

皆さんも豆まきをされますか? 恵方巻きを食べられますか?
今年の方角は西南西、みんなで向いて太巻きにかぶりついちゃいましょう
今年の我が家は太巻きはもちろん、ロールケーキもかぶりつく予定

ただ、お付き合いで買わねばならなかったので、両方とも市販品
仕事が終わったらダッシュで、豆と恵方巻きを買いにいかなくっちゃ

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]