ウチごはん
14.jpg
ごはん
かぶの含ませ煮
ナス・しめじ・エノキのオイスターソース炒め
イカのバター醤油炒め
とろろ
水菜のサラダ
なめこと豆腐と昆布の味噌汁


かぶの含ませ煮
16.jpg
【材料:2人前】
かぶ4個、こんぶ10g、かぶの葉2束
煮汁:砂糖小さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1/2、塩小さじ1/3、薄口醤油小さじ1

【作り方】
①昆布を鍋に入れて水を加え、沸騰直前に取り出します
②かぶは茎の根元を2cm程度残して葉っぱを切り落し、皮を剥きます
③かぶを鍋に入れ煮汁の調味料を砂糖から順番に入れていきます
④鍋に落し蓋をして、中火で時々煮汁をかけながら柔らかくなるまで煮込みます
⑤葉っぱは塩を加えた熱湯でサッと茹で、ざく切りにします
⑥かぶが柔らかくなったら、茹でた葉を入れてさっと煮たら出来上がりです

柔らか~い かぶを丸ごと使った含ませ煮はいかがっすか~

ナス・しめじ・エノキのオイスターソース炒め
19.jpg
適当に切ったナス、しめじ、エノキをフライパンで炒め、オイスターソースで味付けしちゃいました

イカゲソのバター醤油炒め
17.jpg
細かく切ったイカはバター醤油で焼くと旨みが凝縮されて、おつまみにピッタリなんですよね

とろろ
20.jpg
こちらではとろろ芋が手に入らないので、長いもをすりおろして代用しております
自然薯はめっちゃんこ高いので大和芋が欲しいのですが、これもなかなか手に入らないんですぅ

水菜のサラダ
18.jpg
コラーゲン鍋で使った残りの水菜をサラダに代用してみました(・∀・)イイ!!

なめこと豆腐と昆布の味噌汁
15.jpg
ダシ摂りに使った昆布となめこ・豆腐をあわせてお味噌汁にしちゃいました(ΦωΦ)フフフ…
使える食材は必ず最後まで使い切ること、これが節約の秘訣ですよね

今回は野菜をメインとしたいかにも和食ぅにしてみました(゜∀゜)キタコレ!!

お野菜を中心にした食生活ってとっても健康的で良いではあーりませんか

ガッツリ系のお肉もいいけど、菜食生活もなかなかオツなものですぞよ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=18392


毎週金曜日は長男が通っている皮膚科への通院日

白斑(白なまず)と言われる、色素が消え白くなってしまうという原因不明の病気なのですが
放射線治療が色素を取り戻す有効な手段なのでかれこれ一年以上も毎週欠かさず通っています

フルタイム共働き&核家族の我々にとっては、平日の日中の通院は正直酷ではありますが
これくらいの苦労で長男の病気が治るのであれば正直安いものですよね

治療を受ける長男も大変だとは思うけど、頑張って早く治そうネ

☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします


【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】