頑張ってもう一息だ! | 農業が天職です。

農業が天職です。

福島県喜多方市でお米育てています。自分もお米さんから育てられています。
食べて頂いた方からの「旨い!」がなによりもの励みです。

今朝も田んぼに声援に行って来ました。

写真の上に見える緑が、普通の田んぼの状態です。

今家の田んぼは、緑が筋に見えるだけです。

 秋の収穫まで間に合うのか 本当は焦ります。

今 苗たちは必死に、頭を上げようと頑張っています。

藻に捕まれてなかなか起きられません。、藻が稲の苗を溶かして自分の糧にしようとしています。藻は藻で生きる為に必死です。田んぼの攻防戦です。

 

 か弱い本当に、か弱い、信じていていいのか 本音は焦ります。

でも、今は信じることと、祈るしかできません。

 自分が考えたように、思ったように 他のことは進まない。

 

 秋までににきっと稔れるようになる。

 信じて、待つのだと 自分自身に言い聞かせての修行です。