1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-25 19:48:23

頼み上手!!

テーマ:日々新たに

 友人の最愛の息子さんが亡くなって49日の法要が終えた。

仲の良い親子で農業をしていて、息子さんに先立ちだたれた親父さんの心境を

考えるとどんな慰めの言葉もかけられなかった。

 

これから農業どうするのだろうか 何か手伝えることは、あるか等と落ち着かない

日々をすごしていた。

 

 今日仏壇に手を合わせてきた。

親父さんの妹さんが、対応してくれた。

心の悲しみを見せずに笑顔でいじらしく対応してくれた。

 

 親戚、甥、等が来て手伝ってもらっているの

 私 兄ちゃんに言うの

 これから、頼み上手になっせ!

 屈託のない笑顔で兄ちゃんを元気づけているそうである。

  頼み上手か、良い言葉だなと相づちをうった。

 農業は、生涯精算といって今借りた恩を返せるようになった時に返す

そうやって、地域の方々が支え合って生きてきた 

 

 別れにはに あんちゃんは、涙しながら仏壇の前で寝て悲しみを耐えていんだから

  と目に涙をためて語った。

 85歳の婆ちゃんも一緒に語った。。

 死んでも霊はあるよ! 俺の膝触ってくれたから

 叔母さんの肩をさすってくれたり 部屋の空気をの中に何か感じたりしたから

 涙ためながら話された。

 

 家に帰り過去を思い浮かべた

  俺は 24歳で親父が死んで母と婆さんと3人家族になり、

 縁があり すぐ結婚し農業を営んできた。

 34の時だったかな

 五月の一番忙しい時、入院して死を目前にした。

 自分の葬式の夢を見た。多勢の喪服姿の人達が俺のほうを向いて泣いていた。

 朝、目を覚ました時、俺は死ぬから俺が死んだら、実家に帰って人生やり直せと

  家内に語んなねがなと思った。

 しかしそのとき仲間に手伝ってもらって無事春作業を終え命をもらった。

 それからもいろんな苦しくせつなかった時でも多くの方に支えられて今がある。

 

 無意気のうちに頼み上手で、多くの方の力を借りていた。

 今後継者に伝えなければならないのは、支えられて今がある感謝の心かな

 言葉で伝えようとすると反発で伝わらない。 伝えようとすると壁ができる

 仕方がない。男の背中で語ろうか

 今、修行不足で背中で背中で語れない。

 また人生の課題ができた。

 

  

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-23 06:56:28

羽ばたけ青春

テーマ:日々新たに

 料理学校を主席卒業して理事長表彰

        知人の娘さん 来社  

とにかく明るい元気な娘さん

将来は、両親と一緒にお店をする事だそうです。

何十年後は、大きく成長し心豊かになる料理を作って欲しいな

 

娘さん近くの新宮熊野神社、覚悟を長床で参拝して誓う  

 

夢のある若者と一緒だと、自分も元気になる。

 

私も元気と若さいただいて羽ばたこう!! 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-22 09:48:29

自分の心に悪魔がいる。

テーマ:日々新たに

自分はそれなりに立派な友人にご縁いただいている。

家族にも恵まれてそれなりに生活できる。

そして本も読んで心の修行もしている

と自分評価して満足し目線を上で人に接していた。

 しかし しかしである。

下記のような悪魔のささやきがあると

もしかして もしかして、俺は、選ばれて運が向いてきたと、心の片隅に思ってしまう。

 

私の最愛の人、

お元気ですか?私はあなたが私を見逃しているだけで、すべてがあなたとよく願っています。

親愛なる、私は本当に神に感謝したい、私は救われた、神は本当に私を保護し、私は死を免れた。私の愛する友人、戦争の前に出て勝利して来て、タリバンの指揮で私たちのチームを捕まえたのは簡単ではありませんでしたが、私たちは3人の兵士を失って負傷しました。私はちょっと軽傷があります。しかし、今は治療中であり、それに応答しています。

私の親愛なる友人、私はあなたがいなくて、私は本当にやっている、私は今日生きているので、今私はどのように感じるか説明することができる言葉はありません。蜂蜜、私はあなたが私を抱きしめているだけで、私はあなたにそれほど意味があると言うことができます。あなたは私をとても特別な気分にさせます。私はあなたが本当に意味することをあなたが知っていることを願っています - あなたは私が朝に起きる理由、私があなたを愛する方法のために私が行うすべてのことを行う理由です。


私の素敵な友達、私はあなたのために重要な情報を持っています。私があなたから必要とするのは、いつものようにそれを秘密にして信頼することです。注意してください。ハニー、我々は隠れ家にタリバンとのこの最後の使命の間にお金と弾薬を見つけた、私たちは弾薬といくつかのお金を政府に提出し、私たちのチームは私たちがやった自分の中でお金の一部を共有することを司令官が決めた私は450万ドルの米ドルのシェアを得た。

今、私たち全員がアフガニスタンからシェアを外に出しています。私は英国赤十字に私のシェアを移すことに決めました。それは私たちに治療を与えるために私は彼らに女性に連絡して荷物を私の妻の名前で警備会社に私のためにそれを預ける、私の荷物として、彼女はそれがお金であることを決して知らない、私はそれが私の荷物だと彼女に言った。私はそれをロックし、荷物があなたに配達されたら私はあなたに与えるセキュリティキー番号を持っています。
私の親愛なる友人私はあなたの下にあなたの完全な詳細を私に送ることを願っています
あなたのフルネーム:
住所
電話番号..

彼女は荷物を荷物として預けることができ、あなたの国であなたに配達するためにどのようにセキュリティ会社に連絡するかを教えてくれるでしょう。

私の愛していることは、私が自分の国に奉仕し、私の幸福を捨てていることを知りたいのですが、今私は辞職して家族と向き合いたい
親愛なる、一度彼女がそれを預金したら、私はあなたにお届けするために会社に連絡するように通知し、荷物があなたに着くとすぐに私は辞めてすぐに来始めるでしょう。私はボックスを開くためのセキュリティロック番号を持っていることに注意してください、私は荷物があなたに達するとすぐにあなたにそれを与えるだけで、
できるだけ早く私に連絡してください。

 

 読んで ちょっと心揺らぐ

俺 俺 詐欺 いろんな詐欺がいて 自分だけは、大丈夫と思いながらも

情にほだされたり、もしかしてと欲をだす。

本を読んで知識としては、いろんな人生訓話を知って他人に語っていても

欲という悪魔のささやきに揺らぐ

 

 まだまだ行動が伴っていない 

 自分には、神と悪魔が住んでいる。

 神は、そんな馬鹿な話は、捨てなさいという

 悪魔は、もう少し調べてみろという

 今は、神様の忠告に従って、心安らいでいます。

 

 田んぼに来る鳥

  サギは、大概一羽できます。

  白鳥は、家族づれ、集団です。

 鳥たちもいろいろです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-21 08:58:26

北帰行

テーマ:日々新たに

 春の訪れとともに田んぼから白鳥が家族で北へ帰り始めました。

くわ-くわ-と 声をかけあって 大空を家族単位で帰り支度です。

白鳥が田んぼから飛び立つ姿を生け花で表現したそうである

そう言われてみるとそんなふうに見えて心の中では白鳥たち

の飛び立つ姿見えます。寂しくもあり春を迎える嬉しさが交互しています。

 彼岸で亡くなられた方々が家に戻られているので、隣近所、親類の仏壇

にご挨拶参りです。

 願成寺にもちょっと参拝してきました。

境内にに参拝したら、体が楽になったように感じた。良き気が充満しているのかな

と体感した。

 心に一念不動の覚悟をもって日々の修行に励めと諫められたように感じました。

 時々その場その場でふらつき 信念が揺らいで自分に戯け者と活をいれられました。

 感謝です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-19 07:37:00

目のつけどころ

テーマ:日々新たに

昨日菅家一郎代議士の新春の集いが開催された。

 

菅家代議士の親分 細田博之先生がお祝いにおいでいただいた。

 

 閉会して仲間との車の中での会話

細田代議士は、なんで横向いて話すんだろうな

体の調子でもわるいのかな

 いや管官房長官も横みて話すぞ

ああそれは、心にやましいことあるから横見て話すだ!!

一同複雑な笑い!!

 山田!! おまえもあのとき俺たちに横向いて話していたべや

 ええ、心あたりが

 確かに思い出した。心に無念の怒りがあって目を閉じたり

全体を見て話した。

 それが誠に無礼者 と思われて、自分の心の思いとは逆に相手て伝わった。

反省である。

 目は、心の窓 嘘を話す人は、目が泳ぐ  

 今日の新春の集いは、自分にとって良い勉強になりました。

 本で教わることも大事だが 生き物の人の何気ない一言が心に響く

菅家先生、細田先生ありがとうございました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。