草津市の妊婦教室 見学 | 山田智子オフィシャルブログ Powered by Ameba

草津市の妊婦教室 見学

草津市で妊婦教室が行われていることを
みなさんはご存知でしたでしょうか?

今年度は、6回開催されます。

{DB8B6684-E2B3-4D0C-9A73-2734D15695E1}

第1回となる今日、
市役所2階で行われた妊婦教室を見に行きました。

{18AB2E69-80EA-4897-A8B9-86ABF92E308E}

講師の先生のお話から始まり
実際にマタニティヨガを行います。

姿勢や呼吸法などを助産師の先生から学ぶことができます。

その後、赤ちゃんの人形を使った沐浴の指導が行われました。

{8977F7BC-4379-4D61-95FF-CD770AD63CDA}

今日は土曜日開催ということもあり
妊婦さんやご家族の方も、かなり多くの方が参加することができ
良かったと思います。

第2回~第6回は平日開催となります。

この妊婦教室ですが
広報くさつや、ぽかぽかタウンのサイトにご案内があるのですが
ネットからの情報入手がしにくいため
ブログに記載しました。

もし市内の対象の方で興味のある方は
参考にして頂けると幸いです。
{5F913E59-CB81-4643-A694-E20A083DB1F2}

第2回 H28 7/11(月)市役所8階
第3回 H28 9/12(月)市役所8階
第4回 H28 11/25(金)市役所2階
第5回 H29 1/12 (木)市役所2階
第6回 H29 3/16(木)市役所8階

※開催前の受付日時にお電話か、子育てサイトぽかぽかタウンにて、申し込みが必要になります。
詳しくは子ども子育て推進室(077-562-7882)までお願い致します。

お気軽にお運びくださいね!
上のお子さんがおられても、託児もあります!


本日は小林先生ありがとうございました!



そして

今日は地元の笠縫学区で
あそびフェスティバルのイベントもあり、参加。
{151454DB-EA83-4D51-861F-585C29DA4EB1}
 
{ADA23AE3-D186-4D1D-90A1-1B9660ABD4EC}

たくさんのこどもたちが楽しんで参加されていました!
お昼のカレーも大人気。
関係者のみなさま、ありがとうございました。