おっはようございまーす☀


12月に入り2016年も残り僅かとなってきましたね~( ´∀`)早いものです。


周りはクリスマスムードでいつになっても
この時期はわくわくします♪♪



でも寒さで体調を崩される方もいるのでは...( ´-`)



ということで!


年に1回のインフルエンザの予防接種に
みんなで打ちにいってきました💉





打つ前の様子です( ゚∀゚)ノ
みんな少し緊張氣味かな(笑)




毎月血液検査で注射には慣れている私たち
ですが筋肉注射となると構えちゃいます(>_<)




打つ前にみんなで



「どうやったらマシなんだろ~」

「力を抜いたらいいんじゃない?」

「刺されるとこはみないようにする!」

「ふぅ~。」



といった討論をしてから挑みました。(笑)







あっ!








痛くないかも!!











いたぁぁい~( ;∀;)!!


痛みの感じかたは人それぞれでした(-∀-)笑


無事にみんな打ってもらえて安心です♪
これでまた1年元氣よく過ごせていけます!!




さいごに♪♪



今日の寮の朝ごはんです☕




朝はごはんとパンのときとありますが


今日はパンでした!


しかもこれは米粉(100%)%です!!



最近チームで小麦粉を摂らないグルテンフリーという取り組みをしています♪



普通のパンに比べると弾力があり
ほのかに米の匂いがします🌾




工夫を凝らしてメニューを作ってくださる
栄養士さん、料理してくださる寮のおじちゃんおばちゃんに感謝して美味しく頂きたいと思います(*´-`)



長くなっちゃいましたが、
最後まで読んでくださりありがとうございます♪ではみなさんよい一日をお過ごしください♪





担当は筒井でした☀