こんにちは起雲です。

夏は作品締切の嵐です!

日展をはじめとして、北海道書道連盟展、北海道篆刻協会展など、秋の展覧会の締切がだいたい8月いっぱいに締切となっております。



書究院展の最優秀育成賞に贈呈する作品を書きました。
実は、篆刻協会展に出品し、そのあと贈呈します。一つの作品で二つのイベントをクリアー!(笑)



二種類の墨をまぜ、滲みを出しました。
値段は一本15000円のと一本30錢のもので、30錢の墨は、まったく滲まなく、まるで竹墨のようです。すっかり膠が抜けたのでしょうね。

日展で追い込まれている時なので、さっさと仕上げようと思ったのですが、楽しくなってしまい、1日かけてしまいました。

あと、顔写真が必要な展覧会が多く困ってます。

来年の新春展を含め4枚は必要なので、やっぱり写真館に行って撮ってもらうのがいいのかな?