ご近所先生企画

テーマ:
こんにちは起雲です!




ご近所先生企画
古代文字書道講座の受講生募集締め切りが9月25日に迫っている状態で、現在の受講生が2名です!(笑)

会場が非常に市内より奥まった所にあり、集まり難い西野第二会館という所になので、仕方ないなと思いますが、受講生不足で開講できないのも悲しいです!




久々に歩きました!

私の地域はすっかり秋です!








栃の実、どんぐり、胡桃が散乱しております!

皆様も、風邪を引きませんように!!
AD

野点

テーマ:
こんにちは起雲です。

西野神社のお祭りが無事終了いたしました!

雨が降ったりやんだりでしたが、
昨年よりは小降りで助かりました!(笑)




半纏の中の着物はジーンズ生地でできており、洗濯機で洗える新しいタイプの着物です!
札幌の『野口染舗』さんのオリジナルです!

18日の午前10時~午後3時まで休みなく野点を行い、抹茶を出し続けました!





正確な人数はわかりませんが、御菓子を出すときに使う『懐紙』の数で換算すると
ざっと300人は越えたと思われます!

大人はヘトヘトでしたが、高校生は最後まで元気でした!!








提灯も出したし、野点の看板や扇子も書いて、お茶もたてたので充分、地域貢献ができと思います!(笑)

『皐月会』の皆様お疲れさまでした!

↙左下


氏子青年会『皐月会』
AD

西野神社のお祭りです!

テーマ:
こんにちは起雲です!

明日から私の住んでいる地域の神社のお祭りです!




提灯をかけるやぐらを組んだり、けっこう肉体労働でした!

明日から、いろんなイベントが組まれてます!








18日(日)午前10時~15時まで

氏子青年会 皐月会では、『野点』をします!

けっこう本格的なんで、是非来てください!









傘の柱に付ける扇子を書きました!

急ぎだったので、出来上がりの扇子に書いたのですが、

とても書きづらかったです!もやもや






明日から、半纏です!(笑)
AD

教室リニューアル!

テーマ:
こんにちは起雲です!

書究院展で教室が一週間休みになる時を利用し、教室の内装工事をいたしました!






以前は床が畳だったのですが、30年も経つと畳と畳の間に隙間ができ、ぼこぼこになったので、畳を剥がしウレタンを敷きその上にシートを貼りました!




乱雑に置かれた荷物を整理するために
棚を造りました!





窓には、手書きの『書道教室』!!




カーテンも換え、新しい教室に生まれ変わりました!

皆さん、是非、遊びに来てください!(笑)

篆刻協会展

テーマ:
こんにちは起雲です。




昨日より北海道新聞社 本社1階の道新ぎゃらりーにて

第29回北海道篆刻協会展が開催されております!




作品だけでなく、印刀や印など篆刻が身近に感じられる展示となっております!

是非、ご覧下さい!!

私の作品もございます!

夜、7時までオープンしております!

ヨロシクお願いいたします!