参道 | やまだぎ

やまだぎ

埼玉県蓮田市在住「やまだぎ」です。お寄りいただきありがとうございます。
「夜空が夜空でありますように」。街路灯の最低必要量や光束の向きの留意など、人類共通の財産である「星空」を取り戻したいと思います。
いろんな事を綴ります。よろしくお願いします。

こんにちは、やまだぎです。



「やまだぎ」のブログ


通勤ウォーキングルートにある大宮氷川神社には

長い参道があります。

おおよそ2kmだと思います。


鳥居が3つあって神社本殿に最も近いのが「三の鳥居」です。


「やまだぎ」のブログ


次に「二の鳥居」です。


「やまだぎ」のブログ


二の鳥居から一の鳥居の間は、参道を

利用した公園になっている所もあります。


「やまだぎ」のブログ


ベンチもたくさん置いてあって、昼食時には

近くの勤め人がハンバーガーやコンビニ弁当を

食べていたりします。


一の鳥居は、中山道(中仙道)に接しています。

私の通勤ウォーキングでは、時間の余裕がそれほど

ありませんので、途中で右に曲がって職場です。

一の鳥居まで行くことはありません。


全体としていい感じのウォーキングルートだと思います。


ペタしてね




中学受験専門・・山田義塾

さいたま市大宮の学力上位生のための中学入試専門塾。