使っていないもの。
余分なもの。
必要ないもの。

私は結構躊躇なく処分していたのですが、中にはほとんど使わずに捨ててしまうものがあり、これらは本当にお金の無駄遣いであり、資源の無駄遣いであり、ゴミを出すという環境に悪い事をしているなと最近つくづく感じるようになりました。

なら、取っておけばいいかと言えばそうでなく、本当に必要なものを買う事が大事だなと。

今更?

ですよね~。
ま、うちは物が少ない方だと思うのですが、もっと少なくても生きていけます。  
{13462B7D-0DC6-43C2-9F55-57B8CFC65EB0:01}
とりあえず棚を一列空けました。
趣味の物を入れていたんですが、細かくいらないものを処分していくと、塵も積もれば…でこんなにスペースが出来ました。

洗面所の棚も空きました。
{7F0465CE-3D19-47B7-A1E6-5A4EED013792:01}
沢山ゴミが出てしまいましたが、これから余計な物を買わないためのステップとして。消費が減ったら経済が…っていう話ではなくて。

とにかく、物を大切にするという本当の意味を感じている今日この頃。



コメント頂きましたゆみちんさん、税理士試験頑張って下さい!
これまでやってきた自分を信じて~。