photo:01


第五回手賀沼トライアスロンに出場してきました。

朝四時半に起床。昨夜は、大会に凄く早く着いたのに、受付し忘れてスイムがスタートしてしまい、近くにいた外国人の方に慰められる夢を見ました。なんだそりゃ。笑

photo:02


自転車の前輪後輪を外して車に積み、出発!

一時間ほどで、現地に到着。

受付をしてバタバタしていたら、あっという間に8時になり、スイムがスタート。

この時点で水温27度、気温は30度。今日は予定通りのオリンピックディスタンスです。

スタートラインで、私に気づいてくれた選手に声をかけていただき、一緒に最前列でスタートしました。直前まで話せたので、お陰でリラックスできました。でも彼は凄い速くて、あっという間にいなくなりました。笑

手賀沼は、濁ってはいますが匂いもないしさらっとしてひんやりとした水で、皆さんが想像している沼とは全然違います。

とはいえ、濁りで水中が見えないから、いつも蛇行してしまいます。

続いてバイク。手賀沼の周りを五周。苦手というか、遅いのでかなり抜かれました。

保冷バイクボトルはかなり冷たさをキープしていて良かった!二本飲み切りました。

そしてランニング。暑さで体力がなく、スピードも出ませんでしたが、同じペースでひたすら走りました。

そしてゴール!
photo:03


正式なタイムはまだ分かりませんが、3時間20分くらいかな?昨年より10分遅かったです。

ゴールしたら松丸選手に会いました。
photo:04


以前から仲良くさせてもらっています。何度も数々の大会で優勝している日本が誇るトッププロトライアスリート。今日は練習?で参加したそうですが、もちろん一位です。でも当たり前だから順位にはカウントされなかったようです。

今回も色々な方に声をかけていただいたり、応援していただきました。ラジドリスナーも結構いて嬉しかったなー。

こんなスッピンなのに私と気づいてくれて、話しかけてくれて。ってゼッケンナンバーのお陰かしら?笑

トライアスロンはまだまだ人数も少ないし、トライアスロンの楽しさと苦しさと達成感を共感しているというだけで、みんなが話しかけたり、お疲れ様!と声をかけあったり、女性はもっと少ないので、バイクやランで女性同士がすれ違うと、お互いに、頑張れ!と声をかけあったりするんです。

今回も一人で参加してみんなに驚かれましたが、でもこうした交流や新しい出会いがあるので本当に楽しい。手賀沼トライアスロンは特にそういう交流があります。皆さんと色々話せて嬉しかった。

手賀沼トライアスロンのスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、応援して下さった皆さん、楽しい大会をありがとうございました!

さて、今夜は何を食べようか。