神頼み! | 山田明郷オフィシャルブログ「明郷止水」powered by Ameba

神頼み!


神頼みをしても、願いは叶ったことはありません。
では何故?神頼みをするのか?
勿論、日頃の感謝をするのは当たり前ですが、神頼みをするのは、自分の想い、願いを、揺らぎなく確認をする事なのです。
その揺らぎない想いが、想いを作用させる。
決して神様がしてくれる訳ではありません。
人間は揺らぎます。
初心を忘れます。
神様はその想いを忘れない為、揺らがない為に存在しているのです。
とどのつまりは己の力、努力でしかない!
神頼みで如何にかなるのなら、全ての人が思い通りです。
何の努力も、犠牲も払わないで、神頼みだけで思い通り!
あり得ません!
神様は心の拠り所以外無いのです。
己が神に誓い、揺らがない事を確認し、その上で努力をする。
これが世の理なのです。冬至の日に、早稲田の一陽来復のお札を貰い、吉方位に向けて御飾りをします。
融通の神様。
お金を融通してもらいたい思いを願います。
でもただ願って融通されるわけはありません。
お札は己の原動力!
神は、そういう存在なのです!
明郷