メイキョウメソッド


又の開催は改めて告知させていただきます。


生涯のライフワークとしてやっていきたいです。














































1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-05 07:08:05

着物

テーマ:ブログ
時代劇が好きです。
観るのも演じるのも。
着物が何より好きです。
普段も着たいと思っています。
70歳を過ぎたら着物で出かけようと思っています。
着物を着ると所作に品格が出ます。
洋服は、如何しても裸でいる動きと変わらなくなる部分があります。
座る、立つ、歩くに制約が出るからです。
然し、70歳からでは安い着物というわけにはいきません。
小物も結構な値段がします。
何より手入れも大変です。
でも、何より小粋です。
若い時から、仕事で着物を着る機会があった為、最近では着こなせる様になりました。
少しだけ、緩く着る。
勿論、キチンと着るのか当たり前ですが、少しだけ緩める。
そこに粋が出ます。
大人の着こなしです。
勝新さんが、浴衣を着ている姿がとても色っぽかった。
目に焼き付いでいます。
目指すは着物姿の色気です。
だから時代劇は着物が着られるので、とても嬉しい。
武士の着方、商人の着方、ヤクザ紛いの親方の着方、少しずつ違います。
それを着こなす事に楽しみがあります。

明郷
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-04 10:44:18

バブル

テーマ:ブログ
中国のバブルが弾けて、マナーの悪い観光客が減少気味です。
然し、それでは日本の経済も減少する。
世界中が繋がっている現在、全てに影響を受ける。
でも個人的な感情を言えば、銀座に行っても、新宿に行っても、我が物顔で歩き、買い物をする姿は見たくなかった。
日本のバブル期にも、ヨーロッパでブランド商品を山の様に買っていた日本人が居て、きっと顰蹙をかっていたんだと思います。
同じですね。
昔からのお金持ちならいざ知らず、そうではない人がお金を持つと成金趣味になるのです。
お金はあり過ぎても駄目、なさ過ぎても駄目!
でもなかなか上手くいきません。
必要なだけあり、そして少し貯金が出来る。
これ位が良いのですけど。
でもやはり上手い話には乗せられて、無けなしのお金を騙される。
欲こそ無駄使いをするのです。

明郷
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-02 07:14:17

潜在意識

テーマ:ブログ
毎日書く題材は閃かないと書けません。
これを書こうと思っていても、その時に書かないと、その瞬間に閃いた事は思い出せません。
考えて書いているのでは無いので、そこが困ります。
世の中、表に出ない、見えないブラックな部分が増えました。
表に見えれば避ける事も出来ますが、見えないと気が付いた時には遅きに逸します。
単純そうに見えて複雑、複雑そうに見えて、実は単純。
ただ良い人だけでは済まなくなってきました。
それでも汚していけないのです、心だけは。
犯罪というものを犯した瞬間に心は濁り始めるのです。
犯罪まがいの事をしても、心は濁り始めるのです。
この汚れは簡単には落ちません。
人はほんのちょっとした隙に「魔がさします」。
人に騙される方がマシです。
「魔がさす」隙を作らない事です。
それは普段な思いでしか無い。
潜在意識の中に魔がさす隙があるのです。
自分の潜在意識なんてわかりません。
潜在意識を知る唯一の方法は「瞑想」です。
これはかなりの訓練と修行が必要。
潜在意識の中に芽生える意識は日常にある事を注意する。
だから日常が大事です。

明郷
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-31 06:46:58

腸に

テーマ:ブログ
病気は気からと言いますが、全てではありません。
DNAも関係しています。
人間の身体は自分で修復する修復機能があります。
修復しきれないのを薬に助けてもらったり、医師から助言を頂くのです。
僕は長年胃潰瘍で苦しみました。
薬は抑えだけで、抜本的解決はしませんでした。
原因は「ピロリ菌」
除菌したら嘘の様に治りました。
薬のお陰様です。
健康を維持するのは食しかありません。
食が正しいかどうかはを見るのは、便です。
便に全てが出ます。
先ずはお米に麦飯です。
添加物があったり、加工し過ぎている食材をお菜にしても、麦飯を食べる事は腸にとても良い。
腸が健康なら長生きも出来、健康を維持出来ます。
白米ばかり食べる様になってから、病気が増えたと言われるくらい、お米に麦を混ぜた麦飯が良いのです。
穏やかにもなる。
だから刑務所は麦飯です。
押麦を1割程度混ぜて炊く。
それだけで変わります。
それで食べ過ぎないようにすれば、多少の添加物など気にする事はありません。
実践してみて下さい。
腸が元気ならデトックスも出来ますから。

明郷
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-30 07:02:44

テーマ:ブログ
車の車高を低くする。
そしてタイヤがハの字になっている。
その車種は昔の高級車が多い。
シーマ、セルシオが多い。
ローレルもいる。
そしてエンジン音ほど加速しない。
改造度の多さと、知能指数の低さは正比例している様にしか感じられない。
デモ、知能指数は低くはないのかもしれない。
あんな改造は普通思いつかないから。
でも走りにくそうで、見ていて辛い。
少なくはなりましたが地方に行くと、今でも時々見かけます。
暴走族、見かけなくなりましたが、地方に行くと時々います。
3.4台でつるんで走ってます。
色んな拘りが有っても良いと思います。
しかし、車は人となりを表します。
どんな車に乗っているかで、凡その性格、生活、人となりが分かります。
侮れません。
車高の低さは知能の低さにつながると言うのは偏見かもしれませんが、そうとしか思えない。


明郷
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-29 07:30:37

地名

テーマ:ブログ
地名は歴史に由来して呼ばれています。
谷、池、水、沼、田など水に由来した所は元は人の住んで居なかった場所です。
東京は家康が来たときは沼やら川やら湿地帯でした。
そこを埋め立てて今日の東京があります。
山の手と言われる丘陵がある為、坂が多い。
東京での自転車は上り下りが多く楽ではありません。
だから電動アシスト自転車が普及しました。
子供二人乗せて、坂道でも軽く登ります。
自転車の行き着く先が楽しみです。
唯、マナーがなっていない!
車は止まるものと思い込んでいます。
流石に今は事故が起きると自転車の責任も追加されました。
立場によって思いは変わります。
車も自転車も両方乗ってみれば、その立場で確かに考え方が変わります。
相手の立場になって考える事が出来なくなる。
これは反省しなければいけない。
そう思って自転車に乗ってはいるのですが(^^)

明郷
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-28 08:45:16

ニワトリ

テーマ:ブログ
ヒヨコになる卵は有精卵です。
放し飼いで飼っているニワトリの卵は、殆ど有精卵です。
交配しているから。
でもスーパーで売っている安い卵は無精卵、ヒヨコにはなりません。
生きている様で生きていません。
卵は完全食品です。
有精卵なら完璧です。
全ての栄養素を持った食品は多くはありません。
ニワトリは最高の食品です。
可哀想だけど美味い。
だから骨までしゃぶり尽くします。
特に九州の地鶏が美味い。
中国は生きたままニワトリを売っています。
本当は飼いたい。
飼って産みたての卵を食べたい。
細やかな望みですが、朝、時を告げるからうるさいと思います。
昔は良く朝、何処かで鳴いていましたが、最近は聞きません。
懐かしい。

明郷
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-27 07:02:51

100円ショップ

テーマ:ブログ
良質な物より安く簡単な物、100円ショップを利用する。
悪くは無いとは思います。
消耗品など、それで充分です。
しかし、そゆな物ばかりに囲まれての生活は、物を大切にする心を失います。
100円で大切まで捨てる様になります。
傘、昔は修理してくれる傘屋さんがありました。
今、壊れたら捨てます。
まだ、きちんと捨てるなら未だしも、壊れた場所で捨てる。
言語道断です。
100円ショップは壊れたら捨てる事しか教えません。
100円という制限の中で、如何に使える物を作ろうと努力している人達の気持ちまで捨てているのです。
確かに直してくれる所が無ければ捨てるしかありませんが、捨て方の気持ちの話しです。
それが人間関係にまで及ぶ。
邪魔になった人間を殺す所まで及んでいるのです。
人は物を大切にする心を忘れてはいけないのです。
物だけではなく、この世の全ての物、事柄を大切にしなければいけません。
要らなくなったペットを捨てる行為など、要らなくなった人間を殺す行為と何ら変わらない。
自転車でも高価な自転車は捨てません。
安い自転車だからなくなっても平気で居られる。
日本人は「勿体無い精神」で物や人を大切にして来た人種です。
その精神を失わせたのは、100円ショップという制度を編み出した社会です。
100円ショップの物は、並々ならぬ努力で物造りをしているのですから。

明郷
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-26 06:50:48

覚醒

テーマ:ブログ
素人の様な歌手、トレーニングや勉強をしていない俳優、全然面白くない漫才、日本の芸能界は今如何なっているのでしょう?
野性味溢れた人間が少なくなり、おとなしい人間ばかりの様ですが、陰湿な人間が増えた様な気がします。
俳優で野性味溢れた存在も少なくなりました。
動物園の生き物を見ている様です。
動物は仲間を死ぬまで傷つけません。
でも人間は陰湿を極める。
人間って何だろうと思います。
批判される事を極端に恐れ、批判する人間を排除する。
嘘でも褒めてくれる人間を側に置き、それでいい気になる。
批判、苦言こそプロへの近道なのに、それを避ける。
逆に批判する人間は重箱の隅をつつくように批判する。
人の不倫、ドラックなど如何でも良い事に狂喜乱舞しているとしか思えません。
他人の事や情報に振り回されている現状は己が無いからです。
日に日に麻痺して行っているとしか思えません。
そう言う自分も振り回されているかも知れない。
麻痺しているかも知れない。
覚醒が必要だと常に思っているのですが。

明郷
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-24 07:31:44

テーマ:ブログ

メガネ無しには生活出来ません。
先ずは字が読めない。
不便です。
本が好きで、寝る前には必ず読みます。
この間までは「ダビンチコード」
「天使と悪魔」どちらも映画になりましたので、読んでから見ました。
発想の面白い本は読み応えがあります。
今は「ワイルドスワン」
中国が文化大革命で揺れた時代の親子3代に渡るノンフィクションです。
毛沢東が死ぬまでの事を書いてあります。
壮絶としか言いようがない。
国のトップによって国民の生活が良くも悪くもなるのは当たり前の事。
今の日本の事を考えます。
国民が安心して生活出来るには如何すれば良いかを考えた政治家に田中角栄さんが居ました。
今はと考えると、直ぐには思いつきません。
文春を賑わせる政治家ほ論外ですが、誰が国を思っているか?
皆んなそう思い政治家になった筈。
命を賭けていない事に目がいきます。
トップは命を賭ける矜持を持たなければなりません。
己を捨てられない。
そんな政治家が目に付きます。
「ワイルドスワン」を読んでの感想です。
此処には書けない内容ばかりです。
一読を(^^)
明郷
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み