メイキョウメソッド


又の開催は改めて告知させていただきます。


生涯のライフワークとしてやっていきたいです。














































1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-27 07:02:51

100円ショップ

テーマ:ブログ
良質な物より安く簡単な物、100円ショップを利用する。
悪くは無いとは思います。
消耗品など、それで充分です。
しかし、そゆな物ばかりに囲まれての生活は、物を大切にする心を失います。
100円で大切まで捨てる様になります。
傘、昔は修理してくれる傘屋さんがありました。
今、壊れたら捨てます。
まだ、きちんと捨てるなら未だしも、壊れた場所で捨てる。
言語道断です。
100円ショップは壊れたら捨てる事しか教えません。
100円という制限の中で、如何に使える物を作ろうと努力している人達の気持ちまで捨てているのです。
確かに直してくれる所が無ければ捨てるしかありませんが、捨て方の気持ちの話しです。
それが人間関係にまで及ぶ。
邪魔になった人間を殺す所まで及んでいるのです。
人は物を大切にする心を忘れてはいけないのです。
物だけではなく、この世の全ての物、事柄を大切にしなければいけません。
要らなくなったペットを捨てる行為など、要らなくなった人間を殺す行為と何ら変わらない。
自転車でも高価な自転車は捨てません。
安い自転車だからなくなっても平気で居られる。
日本人は「勿体無い精神」で物や人を大切にして来た人種です。
その精神を失わせたのは、100円ショップという制度を編み出した社会です。
100円ショップの物は、並々ならぬ努力で物造りをしているのですから。

明郷
山田明郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-26 06:50:48

覚醒

テーマ:ブログ
素人の様な歌手、トレーニングや勉強をしていない俳優、全然面白くない漫才、日本の芸能界は今如何なっているのでしょう?
野性味溢れた人間が少なくなり、おとなしい人間ばかりの様ですが、陰湿な人間が増えた様な気がします。
俳優で野性味溢れた存在も少なくなりました。
動物園の生き物を見ている様です。
動物は仲間を死ぬまで傷つけません。
でも人間は陰湿を極める。
人間って何だろうと思います。
批判される事を極端に恐れ、批判する人間を排除する。
嘘でも褒めてくれる人間を側に置き、それでいい気になる。
批判、苦言こそプロへの近道なのに、それを避ける。
逆に批判する人間は重箱の隅をつつくように批判する。
人の不倫、ドラックなど如何でも良い事に狂喜乱舞しているとしか思えません。
他人の事や情報に振り回されている現状は己が無いからです。
日に日に麻痺して行っているとしか思えません。
そう言う自分も振り回されているかも知れない。
麻痺しているかも知れない。
覚醒が必要だと常に思っているのですが。

明郷
山田明郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-24 07:31:44

テーマ:ブログ

メガネ無しには生活出来ません。
先ずは字が読めない。
不便です。
本が好きで、寝る前には必ず読みます。
この間までは「ダビンチコード」
「天使と悪魔」どちらも映画になりましたので、読んでから見ました。
発想の面白い本は読み応えがあります。
今は「ワイルドスワン」
中国が文化大革命で揺れた時代の親子3代に渡るノンフィクションです。
毛沢東が死ぬまでの事を書いてあります。
壮絶としか言いようがない。
国のトップによって国民の生活が良くも悪くもなるのは当たり前の事。
今の日本の事を考えます。
国民が安心して生活出来るには如何すれば良いかを考えた政治家に田中角栄さんが居ました。
今はと考えると、直ぐには思いつきません。
文春を賑わせる政治家ほ論外ですが、誰が国を思っているか?
皆んなそう思い政治家になった筈。
命を賭けていない事に目がいきます。
トップは命を賭ける矜持を持たなければなりません。
己を捨てられない。
そんな政治家が目に付きます。
「ワイルドスワン」を読んでの感想です。
此処には書けない内容ばかりです。
一読を(^^)
明郷
山田明郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-23 07:09:06

自転車

テーマ:ブログ
東京は網の目のように電車が走り、私鉄、地下鉄、JRが入り組んでいます。
乗換え案内のアプリがなければ分かりません。
いつも思うのは、自転車も載せてくれれば駅の自転車置き場は困らない。
放置自転車も無くなります。
今、色んな意味で自転車は邪魔にされています。
あれ程便利な物は無いのにです。
電動アシストが出来て、益々便利になりました。
ただマナーが悪すぎるのです。
車は止まるのが当たり前という走り方です。
僕は小学校の3年の夏に乗れる様になりました。
当時は子供用自転車など家には無く、親の自転車で練習しました。
それから50年以上、自転車を利用してます。
今はピスト車、競輪の様な自転車です。
昔、ある先輩に競輪選手になればと言われた事がありました。
その頃の競輪のイメージはあまり良くなかったので考えもしませんでしたが、色んな選択肢の中から今の職業を選んだのです。
それが正解なのかどうかは分かりませんが、この仕事を邁進しています。
まだまだ邁進しなければと思います。

明郷
山田明郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-21 07:07:28

セックスアピール

テーマ:ブログ
人間.50歳を目安に、叩いて埃の出ない人間は居るのだろうか?
と考える。
居るのは分かりますが、居ないかどうかは分かりません。
陰陽でこの世は出来ています。
光と陰。
誰にも心には闇があり、ある以上行動に出る。
これは男の話。
女性は子供を産むという、性には繋がる生理があるので当てはまらないですが。
性はある意味原動力になる部分があります。
魅力的なのも、その一つ。
それから発生して、人として魅力的になる場合もあります。
年齢は関係ありません。
日本では、なかなか魅力的な年配者は少ないのは、日本人は欧米人に比べて性に淡白だからかも知れません。
日本食は性を淡白にするのかも。
兎に角、日本人は淡白なのかも知れないお陰で、野性味が少ないような気がします。
外見だけ着飾っても魅力的とは程遠い。
男を磨くのは女。
女を磨くのは、素敵な魅力的な男です。
相互関係が成り立つ。
だから日本人は何時までも、子供っぽい。
今更そのDNAは変わらないけど、男が男でいないと。
でも、ただの助平では意味がありません。
淫靡なものを知性というオブラートで包んでこそのセクシー。
セックスアピールには知性が必要だと思います。

明郷
山田明郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-20 09:16:25

無知

テーマ:ブログ
不正をしたり、人を騙したりしたら全部自分の所に返って来るのが分からない人が、今さえ良ければと考えて行動します。
これを無知と云います。
何でもやった事は返って来るのです。
でも貸したお金は返って来ない。
人にお金を貸す時はあげるつもりで貸しなさいといわれます。
僕は母親にお金を借りて返さないまま母親は逝きました。
心残りであります。
逝く前から「私が死んだら小さな仏壇を買って供養してね」と言われていました。
勿論小さな仏壇を買って供養しています。
ある時スピリチャルを受ける機会があり、その先生は何も情報を伝えていないにもかかわらず、毎日温かいお茶が欲しいと母親は言っていますと言われました。
その先生は母親と話したのだと思い、いまかは毎日お茶を供えています。
こうも言われました。
「お母様はあやたあを護る為に今修行中だと」
そういう力を持った人が居るのです。
母親は夢にも出ませんし、何も応えてはくれないように見えますが、母親が側に居るような気がします。
そうすると苦境にいても母親がそうしなさいと指導、導いてくれているのだと思えます。
意味の無い苦労は辛いだけです。
意味のある苦労は、どこか耐え忍ぶ事が出来、ほんの少しの安堵感を持てるものです。
苦労をしてると感じた時、意味が、或いはしなければならない苦労かは、それを目安に出来ます。
生きて行く上で苦労するのは当たり前ですが、意味がある苦労が出来るかどうかは、護ってもらえているかどうか?
で変わるのです。
護ってもらうには、不正や人をだますというような事をしない事という知恵があるかどうかです。
これを知らない事を「 無知」と云います。

明郷
山田明郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-19 07:10:52

我儘

テーマ:ブログ

たまには我儘に生きてみたい。
たまには言いたい放題言ってみたい。
僕の中にある毒を吐き出してみたい。
それを我慢する事が修行だと言われても、そんなの関係ネェと言ってみたい。
でもね、それを言っちゃおしまいなのです。
やった事、言った事は取り返しがつかないのです。
謝れば済む問題では無い事の方が多いのです。
セコイ人間は嫌われます。
矮小さにつながっているから。
嘘を吐いたり、誤魔化そうとしている人間の顔はとても気持ちが悪いもの。
自分を全部捨てろとは思いませんが、半分以上は捨てなければなりません。
お金と権力は自分を捨てなくなります。
余程出来た人間でなければ、お金と権力を手にしてはいけません。

明郷
山田明郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-17 08:43:06

マネー

テーマ:ブログ
暇で仕事をしてないと、ロクな事を考えません。
暇でお金が有ると、ロクな事をしません。
暇とお金は魔物なのです。
忙しく毎日一生懸命働いているから、人は守られているのです。
お金が有り余る程ある生活を子供の頃から送っていれば、お金の使い道は親が教えます。
お金が突然転がり込んだ場合を成金と云いますが、あっという間に使って無くすパターンです。
成金は所詮、将棋の駒では歩が相手の陣地に入り、金になったもの。
取っても歩の価値しかありません。
成金はお金持ちとは違います。
お金を持つと人は変わります。
本性が出る。
我慢こそ人間の究極の修行です。
それが修行を放棄して快楽のみになります。
お金は必要ですが、必要以上は毒です。
一生懸命働いて得るお金は尊いもの。
それ以外は「泡銭」。
泡沫と共に消えていきます。
宝クジは夢の内は良いけど、実現したら夢どころではありません。
買っても良いけど当たらない事を祈らなければならない矛盾を持っています。
ならば買わない方が良いけど、つい買って夢を見ます。
夢の実現というけれど、夢を見ないで現実を見、現実を夢のような環境にする事が堅実だと思えます。

明郷
山田明郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-16 06:49:01

毎日

テーマ:ブログ

毎日を消化しているのではいけないと思いながらも、消化している。
無為徒食をしていないのが救いではあるけど。
どうしても毎日に追われる。
ただ、何もしないで過ごす事が出来ない。
ワーカーホリックかもしれないと思いつつ。
人生が変わるという事はなかなかありません。
変わりたかったら、それなりに努力をしなければいけません。
努力したからといって変わらない人生なのに、幸運を待っていても来る訳がありません。
毎日、無事に過ごせる事自体、とても有り難い事です。
事故や事件に巻き込まれない事自体、有り難い事。
朝起きて、夜寝られる事は有り難い事なのです。
それはある意味、幸運な事なのです。
それ以上の幸運を夢見るから不満が湧き上がる。
今日も無事でありますように(^^)
明郷
山田明郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-14 06:49:22

自然

テーマ:ブログ

時々、名も知らない花を摘んで仏様に供えています。
小さな可愛い、可憐な花です。
神棚には、樒、名古屋地方では、榊と言います。
今回の樒、なんと新芽が出ています。
花屋さんで買ってくる仏花は蕾は、蕾のままで枯れます。
何故か蕾は開きません。
まるでそのままです。
不思議で花屋さんに聞いた事がありますが、言葉を、濁されました。
花はいつ売れるかわかりません。
お店にある内に咲いて散れば商品価値が無くなる生鮮物です。
だから咲かないように薬を、使っているのではと思っています。
だから生花のようで生花では無い。
そこにいくと野積みの花は咲き、そして散ります。
生きている実感があります。
花まで薬浸けかと、少し寂しい。
自然のままで売っている物が少ない。
明郷
山田明郷さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み