小2 国語 スイミー 0時 | 授業デザイン研究所

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21世紀型スキル育成を目指した
小学校での授業実践を綴るブログ

スイミーの学習が終わり、振り返りながら更新していきます。

指導時数全10時間は、以下。

1時:読んで感想を書く。似たようなお話を見つける。

2時:スイミーは、どんな人物か。

   色が違うのに兄弟だと言えるのか。

3時:どんな事件が起きたのか。

   スイミーは、なぜ逃げ切れたのか。

4時:スイミーは、なぜ元気を取り戻したのか。

   すばらしいものやおもしろいものを見ると、元気が出るのか。

5時:スイミーは、なぜ、うんと考えたのか。

   マグロに食べられない方法とは何か。

6時:大きな魚のふり作戦の良い点と悪い点は何か。

   なぜ、スイミーは目になれたのか。

7時:スイミーのお話を一文でまとめる。

   スイミーのすごいところを書き出す。

8時:「それからのスイミー」を考える。

   マグロが2ひきやってきた。スイミーはどうするか。

9時:スイミーのお話にかくされたメッセージとは何か。

   大事なことは何か。

10時:学習のまとめとして、感想を書く。


みなさんは、どんな風に授業したのでしょう。