指導時数全10時間は、以下。
1時:読んで感想を書く。似たようなお話を見つける。
2時:スイミーは、どんな人物か。
色が違うのに兄弟だと言えるのか。
3時:どんな事件が起きたのか。
スイミーは、なぜ逃げ切れたのか。
4時:スイミーは、なぜ元気を取り戻したのか。
すばらしいものやおもしろいものを見ると、元気が出るのか。
5時:スイミーは、なぜ、うんと考えたのか。
マグロに食べられない方法とは何か。
6時:大きな魚のふり作戦の良い点と悪い点は何か。
なぜ、スイミーは目になれたのか。
7時:スイミーのお話を一文でまとめる。
スイミーのすごいところを書き出す。
8時:「それからのスイミー」を考える。
マグロが2ひきやってきた。スイミーはどうするか。
9時:スイミーのお話にかくされたメッセージとは何か。
大事なことは何か。
10時:学習のまとめとして、感想を書く。
みなさんは、どんな風に授業したのでしょう。