授業デザイン研究所

21世紀型スキル育成を目指した
小学校での授業実践を綴るブログ


テーマ:


昨日、金星は見えたけど、火星はわからなかった。

さて、この数日でいろいろと話しが進み、動き出します。
2/23 T社打合せ(札幌)
2/27 U先生来校(札幌)
2/28 打合せ(福岡)
3/7 Teacher's Night Shinsaibashi(大阪)←濃厚
3/13 打合せ(東京)
3/14 スタッフ研修(札幌)
3/21 D-project(不参加の予定)
3/22  読書シンポジウム(東京)← 当選の場合参加
3/28 フォーラム参加(つくば市)
3/29 ワークショップ(大分)

数えるほどしか休みがないなww

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

単元を前後半に分け、前半では1mについての習得、後半はミニプロジェクト化して活用をねらう。



身体のあちこちをはかる。
両手を広げた長さをはかる。


3mのテープものさしをつくる。
1mごとに赤い線、10cmごとに青い線。
当然、協働となる。


テープものさし作りを記録する。


テープものさしを使って、いろいろなものをはかる。
はかったものは記録する。


この時、役割をもたせ、交代で行うことを約束事とする。


これまで測ってきたものをスライドショーにまとめる。


写真を選び、測ったものと長さを記入する。


完成したものを鑑賞し、学習を振り返る。



評価基準を示し、毎時間、自己評価させる。


長さの測り方を説明するコンテンツを作らせたかったが、そこまでの時間はなかった。
それでも、学習目標はクリア。
アナログな道具を使って学習し、デジタルな道具を使って記録するという手法。

次は、箱作り。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

13日(金)市内小学校でiPadを活用した授業公開が行われました。
札幌市では数少ないタブレット所有校なので、注目が集まるところ。


授業は2本。
こちらは図工(途中まで参観)
友達の作品を鑑賞することを通して、「見方を変えて」「形や色」という2つの視点から作品のもつ面白さや表現の工夫に気付く学習。

ICT活用としては、撮る・見るといったオーソドックスな使い方でした。
拡大・回転なども使いながら見せ方の工夫もありました。



こちらは体育(途中から参観)。
積極的に運動に取り組み、約束を守りグループの仲間と協力し合って運動しようとする。
回転技のポイントに注意しながら、安定して繰り返し技を行うことができる。
という学習。
技ごとにiPadを2台準備。1台にはお手本となる動画、もう1台は自分たちのフォームをチェックするための撮影用という使い方。こちらも、撮る・見るをベースにした活用。
2台のiPadをグループで自由に使いながらフォームをチェックする姿はとても自然に見えました。
また、技のコツの気づきは、教師がヒアリングしながらホワイトボードにまとめていました。


授業後は、本校の2年間の取り組みが報告されました。
これまでの実践は、教師、児童、協働の3点についてまとめられていました。
質疑応答後に、市教委情報担当から講評と市の情報教育の方針についてお話がありました。

ゼロからのスタートで、iPad60台と無線LAN環境での実践は、いろいろと苦労があったようです。ただ、2年間活用してきたという意識は、他校にはないものなので、今後も活用を推進していくような立場で継続して欲しいと思いました。

これが札幌市のスタンダードになるわけではないと思うのですが、やはり行政がリーダーシップを発揮して、こうした実践の場を提供していって欲しいと強く思いました。

研修するなら、北海道メディア教育研究会や日本デジタル教科書学会を活用してくださいねw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神田さんの本はどれもおもしろいけど、これ最高かも。
いろいろな思考法はあるけれど、どれもしっくりこない、難しいと思われた方におすすめ。
あまりにもいいんで、秘密にしてきましたが…。

本のサイズはでかいなと思われたら電子版をw

ストーリー思考---「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める/ダイヤモンド社
¥2,160
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。