東京現代美術館 特撮展に潜入 | 授業デザイン研究所

授業デザイン研究所

21世紀型スキル育成を目指した
小学校での授業実践を綴るブログ

前回行けなかったので、どうしても行きたいところだった。
10月8日までで、それまでに東京行きの話はないから、ほぼギリギリセーフ。

東京現代美術館のHP

今回は赤坂ステイだったので、近かった。
しかも、スカイツリーも同じ半蔵門線で行けたのもラッキー。

ただ、今日はあいにくの雨、駅からは結構な距離。
ローソンでゲットした傘を片手に歩きました~。



とちゅう、かかしくんが。
一瞬展示か?と思いましたが、商店街のコンテストのようでした。





人はまばらだったんで、空いてるのかなと思ったら、入口前にはものすごい数の傘。
これはひょっとするとと中に入ると、チケット購入15分待ち。
さらに、会場に入ると、展示なんて見えないほどの人、人、人。
撮影禁止なためか、みな動かないw
ちょっと失礼だったけど、かき分けながら進みました。

ある意味カオスな世界。
こうなんていうのか、幼いころの思いが蘇るというか、メキメキですな。

轟天号は、じっくり見ちゃいました。
トリプルファイターもスペクトルマンも、あっちもこっちも、そんなやつまでいるのかってくらいいました。
モスラの幼虫、めんこかった。
ガメラはかっこいかった。すんごくいいフォルム。

そして、注目の巨神兵。
これには参りました。ムービーは2回も見ちゃいました。
かなりEVAっぽいところがなんとも。







窓に、いろいろ貼ってる?描いてる?
ここまで手を入れてるのは、ホンモノ見ないとわからないですわ。
かなりリアル。




これは、ムービーにも出てくるセット。
みなさん、窓の向こうになって記念撮影してました。

いや~、この展示は、ぜひ常設にしてもらいたいですね。
宝ですよ、宝。




帰りはこの方に見送っていただきましたw