nemunemu pre exhibition 『WASURENAI 00(ダブルゼロ)』 | CGクリエイター・ヤマシタヒトシの自由奔放日記

CGクリエイター・ヤマシタヒトシの自由奔放日記

桃栗三年柿八年、オイラのブログはなんやかんやで十一年目

突然の告知ですが、来週5日(火)~10日(日)まで
名古屋市西区中小田井のmoricafeさんにて
ネムネムのはじめての展示会『WASURENAI』を開催します

「え?ネムネムの?」と思うかもしれませんが
それもそのはず… 初です!

展示会のタイトルは…

nemunemu pre exhibition
『WASURENAI 00(ダブルゼロ)

[開催概要]
2013年3月5日(火)~10日(日)
moricafe
愛知県名古屋市西区中小田井2-314
052-504-6788
火 - 木: 9:00 - 18:00
金 - 土: 9:00 - 21:00
日: 9:00 - 18:00
http://moricafe.jp/
この展示会について少し説明を…

この展示会は
“震災の事を忘れない、助け合った人達の事を忘れない”
を目的とした展示会です。

忘れない事で
同じ規模の災害があっても再び助け合える
被害を最小限にくい止める事が出来る
人と人の繋がりが生む可能性を
広げて行きたいと思っています

この展示会のために新たに生み出したネムネムは
震災があった時に多くの人の記憶に残った人達
助け合いという気持ちを忘れなかった人達
誰かの中に生まれたヒーロー達
そんな人達をネムネムにしていきます。

今回は第一回目ではありますが
∞(無限大)の可能性という意味を込め
00(ダブルゼロ)というPre exhibitionとなります
moricafeさんのご協力で東日本大震災から
2年という区切りの時に展示会を行いますが
今後は不定期で様々な場所で行っていきます。

以上です。


ネムネムを誕生させた時に100体を目標に
スタートしていたので20体を突破する毎に
一つの区切りとしてメモリアル展示会を
行いたいと思っていました。

そうしている間に東日本大震災があり
その後もネムネムは新キャラが誕生し続け
気がついたら20体を突破していました。
当初掲げていたメモリアル展示会を行うのではなく
ネムネムで何か出来ないかという事を
震災から1年経った昨年の今頃思っていました。

そんな時に震災に関わる話は
環境の話、お金の話、政治の話など
どんどん難しい話題になっていき
一般市民の関われる範疇を越え始めてきて
次第と震災の話に触れられなくなりました。

そんな時にふと
“震災から二年経った時、どうなっているんだろう…”
そんな事が頭を過りました。

阪神・淡路大震災の資料を調べ
震災から2年後までの定点観測写真を見ました。
大きな被害を受けた都市は見事に
都市機能を再生をしている所ばかり。

それに比べ東日本大震災で被害を受けた地域は
まだ手つかずの場所も非常に多いと聞いています。
抱えているいろんな問題が大き過ぎるのかもしれません。

だからと言って何も出来ない訳では無い

まず誰もが出来る事からやっていこう。
『忘れない』という子どもからでも出来る事を。

ここから助け合いの気持ちがまた生まれ
小さくても誰かのためになる行動が生まれ
一歩でも半歩でも未来へ前進出来るよう

忘れないを続けよう。


ヤマシタヒトシ


投票をお願いしま









FC2ブログランキングへ
http://moricafe.jp/
https://www.facebook.com/pages/moricafe/298792620131326?fref=ts