恩田陸 ドミノ | 山茶のブログ

山茶のブログ

読書、事件なんぞを中心に…。

ドミノ (角川文庫)/恩田 陸
¥580
Amazon.co.jp

(出版社/著者より)
些細な事件が大騒動に発展していく、パニックコメディの大傑作!一億の契約書を待つ生保会社のオフィス。下剤を盛られた子役の麻里花。推理力を競い合う大学生。別れを画策する青年実業家。昼下がりの東京駅、見知らぬ者同士がすれ違うその一瞬、運命のドミノが倒れてゆく!Oh,My God!! 怪しい奴らがもつれあって、東京駅は大パニック!



恩田陸ドミノを読みました本

じっくり静かな本を読みたくて、
恩田陸を選んだのですが、
この本は全然違っていましたサーチ

ドタバタコメディでしたキラキラ


内容は27人+1匹の主人公が色々絡んで、
面白おかしくしてくれる群像ドラマでしたねチョキ

最初はあっちこっち話が飛んで、
登場人物が多くて、
ちょっと覚えられないショック!と思っていたのですが、
読み勧めていると意外と理解できました。
キャラがきちんとしているからでしょうか、
読みやすかったです目


東京駅という日本の中心で面白いほど展開される偶然ビックリマーク
いやこれはもう必然ですかね!!
わかってはいるんだけど、すがすがしいほどの展開で、
楽しめました音譜

ただ、もう少し偶然性が少ないと面白いのだけれどねしょぼん
極端な事を言えば、単純に
たまたまが重なって一大事になってって感じなんですよねぇあせる
そこが偶然ではなくカチっとロジック的に展開されていけば
サイコウに面白いのですがパー

伏線が全て回収されていないような気もしますが、
まぁ許容範囲ですかね汗

こんだけ登場人物が多いので、
どうしても一人ひとりが簡略されてしまいましたが、
各登場人物を別冊で
スピンオフ企画で読みたいなぁと感じました星
生保会社電話やエリー女の子だけでも一冊になりそうです。


恩田陸は作品によって本当にイメージがかわりますね。
こんなエンターテイメントも書けるとは驚きです!!
夜のピクニック麦の海に沈む果実 とはえらい違いです。
やはり只者ではありませんね。

★★★☆(7点)

ペタしてね

良かったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ