恩田陸 三月は深き紅の淵を | 山茶のブログ

山茶のブログ

読書、事件なんぞを中心に…。

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)/恩田 陸
¥700
Amazon.co.jp

(「BOOK」データベースより)

鮫島巧一は趣味が読書という理由で、会社の会長の別宅に二泊三日の招待を受けた。彼を待ち受けていた好事家たちから聞かされたのは、その屋敷内にあるはずだが、十年以上探しても見つからない稀覯本『三月は深き紅の淵を』の話。たった一人にたった一晩だけ貸すことが許された本をめぐる珠玉のミステリー。


夜のピクニック が面白かったので、

恩田陸の他の作品も読んでみました。


2作目に選んだのはミステリ性が強いと言われている

三月は深き紅の淵をです。


本好きなら気に入る本ですね~~音譜

「三月は深き紅の淵」という本を巡るお話です。

4部作になっていて、それぞれ趣が違っていて楽しめました。


1部~3部はホントミステリー性が強くて、

ワクワクして楽しめた音譜

この話はどうなるんだろう?

他の話とリンクしているのだろうか?

3部が一番好きかなぁ。


そして、4部。

なんか、今までと雰囲気が違う!?

というより、作者(恩田陸?)が「三月は深き紅の淵」

どのように書こうかという話でした。

あとがき、というか、解説というか、そんな感じです。


正直、4部はガッカリしたかなぁしょぼん

内容もだけど、文章自体も勢いで書いた感じにしてあったので。

3部までの流れで物語を書いて欲しかったかなと思います。


ネットで情報を見ると、この本はどうやら、

恩田陸のほかの作品と少しリンクしているようで、

1部は黒と茶の幻想

2部はまひるの月をおいかけて

4部は麦の海に沈む果実

とリンクしているようですね。

そのうち読みたい。


一般ウケはしない本かもしれません。

が、本好き、ミステリ好きにはオススメですね。


本を題材にした本は、いくつもあるけど最近だと、

歌野昌午 死体を買う男

米澤穂信 追想五断章

を読みましたが、やはり楽しめますね。


しかし、感想が書きづらい本でした。

良さが伝えにくいっす。


★★★☆(7点)



気に入ったら、クリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ペタしてね


黒と茶の幻想 (上) (講談社文庫)/恩田 陸
¥650
Amazon.co.jp

黒と茶の幻想 (下) (講談社文庫)/恩田 陸
¥650
Amazon.co.jp
まひるの月を追いかけて (文春文庫)/恩田 陸
¥620
Amazon.co.jp

麦の海に沈む果実 (講談社文庫)/恩田 陸

¥750
Amazon.co.jp