ひさびさに(数か月ぶり)に揚げ物をしました。

それも、昔の子育て時代には、よく作ったから揚げです。

 

ヘルシーなムネ肉が、マヨネーズ効果で、パサつかずやわらかく揚がるということだったので。

ひと口大に切った肉に、ニンニク、酒、しょうゆ、ごま油、マヨネーズで下味を付け、冷蔵庫に置いておきます。

同量の小麦粉・片栗粉をまぶしつけ揚げます。

 

殆どマヨネーズで味を付ける分量だったからかしら?うす味の出来上がりでした。

付け合わせの野菜といっしょに、ドレッシングで食べるのにちょうどよく、あっさりとどれだけでも食べれました。

 

最近よく話題に上るようなお店の、濃い味から揚げの揚げたてを食べるのが夢です。

それも、冷たいビールと。

 

そのどちらも、自分の今の身体(健康状態)を考えると尻込みしてしまうから・・・夢なんです。