☆やまぼうし Style☆

 ヘルシー料理とスイーツ・・・フランス菓子&よちよち歩きのフランス語。

 

テーマ:

☆やまぼうし Style☆-タルト

今月のお菓子教室で習いました。

クリスマスカラーが、気分を盛り上げてくれます。

ショコラ風味のタルト、カシス・フランボアーズ・苺・・・などの赤いベリー類のムースが乗っかっています。

☆やまぼうし Style☆-ピース

断面はこんな感じ・・・食感のバランス・味のバランスともに最高!

我が家で、女性のお友だちに試食してもらいました。

すべての方々が絶賛!(本当に喜んでもらえたんですよ)


材料集めに始まり、3工程にわたる作業でしたが、疲れも吹っ飛び、うれしかったです。


ちょっぴり早めのクリスマス気分を満喫しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

☆やまぼうし Style☆-マロンケーキ

1年も前に「今日の料理」で放送されたケーキです。

中に栗の渋皮煮、キャラメルクリームで包まれています。

近頃は、娘のところの姫ちゃんの、バザーに出すお菓子作りに精を出していたもので・・・。

ダッコワーズ・クッキー・マカロン・・・たくさん作りました!

☆やまぼうし Style☆-サンセバスチャン

こんなケーキもどうかな?と試作したりしたんですよ。


久々に「幼稚園」というところにおじゃましてきました!

私にとっては、園児よりそのお母さんたち(最近のママ族)に興味がありました!

私の時代より、子ども達によく手をかけている!?丁寧な子育てに感心ること多し。

ママが、仕事をもっている・いないに関わらずですからね!


ですから、来年も、おばあちゃんで役に立つことがあれば、どれだけでも協力しようと思わされました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆やまぼうし Style☆-キッシュ

10月は外での食事にぴったりの季節。

芝生の上にシートを広げ、持ち寄った料理を前に冷えたワインで乾杯!

外国映画の中では、よくある光景ですが・・・。


先日、こんな意見に賛同する人たちと実現の運びへと・・・。


その持ち寄り用のキッシュを作っているところです。

久々に作るので、まず試作・・・玉ねぎ・ベーコンをサッと炒め、ほうれんそうを入れ、レシピどおりのアパレイユ(卵液)を入れ焼いてみました。

食べた後、反省点を改良し、

本格的に作ったのが・・・

☆やまぼうし Style☆-キッシュロレーヌ

玉ねぎがポイント!薄切りではなく、みじん切りにして20分くらいあめ色になるまで炒め、そこにベーコンをサッと炒めます。

ほうれんそうはナシ、アパレイユも牛乳を生クリームに代え、濃度を濃くしました。

携帯用に作る料理、水分を少なくすることが美味しさの秘訣みたいですね。


実は、この食事の後・・・1万3000発の花火のショーを楽しんだんですよ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆やまぼうし Style☆-栗おこわ

今日は10月9日「おくんち祭り」の日です。

お祭りの定番料理が、栗の入ったお赤飯&つぼん汁

私はこの地の出身ではないので、なじみ始めたのは結婚してこの地に移り住んでから。

義母が、ハレの日にはいつもお赤飯にこの汁を添えて食べさせてくれました。


当初は、特別おいしい!と感激してたわけじゃなく・・・数十年かけて段々と好きになったお料理です。

この汁って、とってもお赤飯と合うんですよね!

「のっぺ汁」とはちょっと違い、とろみがなく、汁もほのかに甘め、具の切り方も小さめで種類も量も多い。

だから、具材の切り込みに意外と時間がかかるんです。


娯楽の少なかった昔、最大のイベントのお祭り。

昔の女性たちが、祭りへの期待をこの具材切りに込めていたのでは・・・など想像しながら作りました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆やまぼうし Style☆-まかろん2

またまた、マカロンの考察ですが・・・。

offの一日を使って、4度めのマカロン作りをしました。

見た目は、前より上達したようでしょう?


ちょっぴり膨らみ過ぎ?もう少しマカロナージュが必要みたい。

ピエ(足)が足りない?・・・最初の温度を上げ(200度で3分)、ピエが出たら、グッと温度を下げる(130度で15分くらい)

それに、空洞があるのは、まだまだ乾燥が足りないらしいです。


商品として作っていらっしゃる方々の技術を尊敬します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆やまぼうし Style☆-マカロンショコラ

本格的な秋の到来!これからはお菓子作りの季節です。

カラッとした晴天の日がマカロン作りには適してるときいて・・・この2日間格闘しました。

4、5年前に一度チャレンジして以来です。


やはり、たいへんですね、今回も3回作り直しました。

生地の練り具合(マカロナージュというらしい)、しぼった生地の乾かし具合、焼く温度や焼き方・・・前回と同様、ぐったり疲れました。

ココア生地のマカロンで、中にはガナッシュをはさんでいます。

☆やまぼうし Style☆-キャラメルポアール

このケーキの上のマカロン、先生がこともなげに作られたので真似したてみたのに・・・。

毎日お菓子作りをするプロの方々はやはり違いますね!

もうこれで私のマカロン作りは、当分はないでしょう(笑)

☆やまぼうし Style☆-マカロン抹茶

こんな抹茶のマカロンも作りました。

中はバタークリームをはさんでいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆やまぼうし Style☆-りんごのタルト

毎年今の時期作っていますが・・・

一応これが 「TARTO AUX POMMES」(りんごのタルト)なので、フランス語の先生に見てもらうため。

☆やまぼうし Style☆-ピース

若い・酸っぱめのりんごを、ほろ苦いキャラメルでソテーした“キャラメルりんご”が美味しいんですョ!

さっくりしたタルト生地、やさしい味のアーモンドクリームがそれを引き立てて・・・。


毎日少しずつおいしさに浸っているうちに・・・せっかく野菜食で減量した体重が戻っちゃいました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆やまぼうし Style☆-マクロビランチ

最近特に野菜料理を食べるように(私自身が)気をつけています。

今まで、野菜料理はどっちかというと他人に食べさせることに熱心で・・・。

自分は既に食べた気になって・・・もう、これではいけない!と追い込まれた所です。


食前にサラダをボール(小)いっぱい食べたり・・・。

献立も、ごちそう料理やお酒のつまみには興味なくなりました。


そこで、出かけた日もこんなマクロビのお店へと。

以前、地方局のアナウンサーの女性がすすめてた「BIO SARUTE」をのぞいてみました。

・ ピーマンとハト麦の塩昆布マリネ
 ズッキーニ重ねマリネ生姜塩麹ソース
・ セミドライトマトとろとろSOYチーズ
・ 野菜ベジカレー・全粒粉ペンネ白インゲンクリーム
・ 茄子とセロリといろいろ豆トマト煮
・ 丸オクラのたっぷり胡麻とナッツ和え
・ SOYミートボールきのこあんかけ
・ 玄米ごはん
・ 冬瓜の冷製スープ
・ 三年番茶

これだけたくさんの種類が頂け、カロリー・塩分も少なめで1050円です!

私がとくに気に入って、家でも作ってみようと思ったのが、青字のメニューです。

ズッキーニのお漬物風が気に入りました。

玄米ごはんも、原点に帰ったようなおいしさを噛み締め、また、やる気をもらいました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆やまぼうし Style☆-桶型の谷間

最近、みずみずしい若いりんごをお店で見かけます。


そしたら、通信フランス語のおたよりに

Je fais cuire deux tartes aux pommes.
(私は、2つのアップルケーキを作ります)

その下に、「○○さんもこの秋作りますか?」と手書きのコメントが・・・。

そうか!りんごの季節なんだなぁ・・・りんごを材料とするケーキをいくつか作って、先生に見てもらおう!


これは「Le Vallee D’Auge(桶の形をした谷間)」という名前のついた、りんごのムースです。

りんごを蒸し煮してピューレにし、メレンゲや生クリームと合わせています。

上にキャラメリゼした薄切りりんごを飾っています。

若い酸っぱめのりんごがこれにピッタリ!!


次はどんなりんごのケーキにしようかな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆やまぼうし Style☆-紅茶クッキー

手前のが「紅茶クッキー」です。

かるーい感じで、紅茶のかおりが大人っぽく気に入ってます!

結婚式のおみやげのお菓子にされたお友だちに、レシピを教えてもらったんです。

たくさん出来たので、これはまた、スイミングの先生たちのおやつへと・・・。

お菓子は作っても・・・我が家には置きません・・・食べれる人がいないので(泣)

☆やまぼうし Style☆-サラダ

我が家は帰宅する人をこんな「サラダ」が待っています。

ゆっくり10分かけて食べてもらって・・・それから夕食が始まります。

さーて、効果が現れるかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。