川崎市の特定検診、今朝受けてきました。武蔵新城の駅の近くの比較的大きな病院に行ったのですが・・・。


受付が8:45だったのですが、窓口が開いたのは47分くらいでしたね。病院ってきっちりしてるのかと思いきや、意外と時間にルーズな病院です。で、受付後しばし待っていると、まずは身長と体重測定、胴回り測定らしく、部屋に呼ばれました。身長は約170cm、体重は約56.5kg、胴回りは67cmくらい(だったかな)でした。


それから紙コップと問診票みたいなものかな、渡されて内科で受付→検尿→採血→問診になります、との説明を受けました。で、内科受付に行ったら窓口が開いていないという・・・。ノックしたら中から「なんで開いてないの?」の声が。かなりいい加減な病院のようです。受付を済ませたら「検尿です」と一言。お手洗いの場所も提出場所の説明もなく、かなり不親切な病院です。とりあえずお手洗いを探して、尿を採って提出場所を探して提出しに行ったら、どうやら本来は提出場所の横にあるお手洗いで採るのが正しかったようですが、説明してくれないんだもん(笑)。


それから採血のために処置室前で待っていたら、遠くの内科の方から名前を呼ばれまして、「採血がまだなんですけど」と言ったら、「採血は最後です」と言われました。下の受付で検尿→採血→問診の順番だって説明を受けたのですが、とたずねたら「そんなこと言うはずがない」と言われました。ホンマに言われたっちゅうの。


で、こっちとしてはどっちでもいいのでとりあえず問診を受けましたが、聞かれたのは「今までに大きな病気に罹ったことありますか?」のひとつだけ。で「ありません」と答えると、「これで終わりです」だって。さんざん待たされてそれだけって・・・。最後に外のイスでお待ちください、と言われましたが、外って診察室の外なのか、さらにその外の廊下なのかわかんないじゃん。ま、別にいいけど。


採血が終わったら大きなテープを貼られて、全然関係ない場所に小さな絆創膏を貼られて、「ずっとおさえててください」と言われました。で、かばんを取るために離したら「ずっとおさえててくださいって言ってるじゃないですか!」と怒られました。そんなん言われたかて、かばん取るには手離さなあかんやんっていうようなことを言ったら「だったら肘を折っておさえてください」だって。そんなん最初に説明しーな。


で、検診受付に提出してくださいと渡されたものを持っていったら、準備ができてるはずだからレジに行ってください、と言われました。ん、レジ???

そんなんないよ、って思ったのですが、「会計」って書いてあるところがレジなんだそうです。レジってレジスターのことやろ、そんなん置いてないやんって思ったのですが、どうやら受付の人は会計=レジだと思っているらしいです。でもねえ・・・会計って書いてあるんだから会計って言えばいいじゃん。なんであえてわかりづらくする?


で、準備ができているから、と言われたにも関わらず、結局待たされることに。なんだかなあ・・・。


あんまりいい病院じゃなかったなあ。献血行ったときも、他の病院で採血されたときも、小さな絆創膏に貼りかえるの、看護士さんがやってくれるんだけどなあ・・・なんて思いながら、このタイミングで貼りかえていいのかなあ、なんて思いながら貼りかえて帰ったのでした。


まあ、あんまり気分よくなかったけど・・・


やまのブログ


ついに、すぺしゃるおさかなコンプリートです。けちゃっぷおむらいすさんお薦めの367の部屋で、メバルが落としていった黒い竿にねり餌をつけたらなんと2投目でヒット。あっさりコンプリートしたのでした。


悪いこともあれば良いこともある、それが人生?


そんな感じ。