今朝、ちょっとした勘違いからなでしこジャパンの決勝戦を観ることに・・・。

時代なんですかね、それとも女子だからなのか、日本とアメリカの決勝なんて「野球かソフトボールの間違いじゃない?」って思いましたけど、ランキング的に言うと4位と1位の対戦なんですよね。決勝で当たっても不思議ではないんですが、違和感がないというと嘘になりますよね(笑)。


前半は危ないシーンもたくさんありながらシュートミスなどにも助けられながら0-0で折り返し。後半、先に点を取られて「優勝は無理だったか・・・」と思ったところ、12分後くらいかな、どちらかというと相手のクリアミスって感じもしなくはなかったけど、宮間さんがこぼれ玉を左足で押し込んで同点、さらに延長前半に失点して「いよいよダメか」と諦めかけた延長後半、澤さんが自身の単独得点王を決める同点ゴールで追いつきPK戦に。


PK戦はなんといっても海堀さんが一本目を足で止めたのが大きかったですね。日本も二本目を外し、三本目も完全に読まれていたのですが、なんとかすり抜けてくれたのもラッキーでした。アメリカが二本目を枠から大きく外し、三本目も海堀さんがドンピシャで止めていただけに、三本目を止められていたらあぶなかったかも知れません。四本目、アメリカのキーパーが少し迷ったのかな、それまで結構早く飛んでいたのが、動きが中途半端だったのも追い詰められていたからかもしれないですね。


四本目がネットに突き刺さった瞬間、少しうるっときてしまいました。歳なんでしょうか、最近なんだか涙もろいです。


全然関係ないけど、解説の川上直子さんの声が千葉真子さんに似てる気がしたのは私だけでしょうか?


今日はその後、昼まで寝て、夕方まで釣り大会(ピグ)に出かけ、銀魂を観てから新百合ヶ丘まで自転車で行きました。エルミロードの中のハウスオブロゼにシャンプーとコンディショナーを買いに行ったのですが、自転車で行くのは久しぶりで、アップダウンの具合を忘れていたのですが、「あれっ、ここって上りだったんだ!」とか、逆に「ここって下りだっけ?」とかありましたね。


途中にこんな公園があります。


やまのブログ-20110718193756.jpg

暗くなっていたので写りがよくないですが、「鶴亀松公園」、なんか縁起がよさそうです。まあ、前から知ってましたけどね、写真撮ったのは初めてです。


それはそうと、夏風邪のせいかな、ちょっとクラクラします。座ってて揺れる気がしたから、余震かと思ったけど、テレビで地震情報が流れないから、自分自身の問題でしょうね。幸い、今日もお仕事はないので、少し寝ようかな。釣り大会の順位は気になりますが・・・。


またしてもまとまりもない記事を書いてしまった・・・。


そんな感じ。