今日は田中瞳佳さん、清水那奈子さんが出演する舞台「REDxBLACK~今あなたに伝えたい事~」を観に、下落合のTACCS1179という劇場へ行ってきました。事前に劇場裏に時間貸しの自転車置き場があることは調べていたので、満車でないことを祈りつつ、自転車で行きました。万が一満車のときに自転車を置ける場所を探す時間が必要なので少し余裕を持って、開場時間の1時間半前に家を出ました。今日は日差しは強くて日向では暑かったのですが、陰の部分に入るとむしろ涼しい感じで、なんか夏の終わりみたいな不思議な感じがしましたね。


いつも通りに多摩堤通り、荒玉水道道路などを通って中野方面まで行き、青梅街道から山手通り、少し遠回りだけど安全策で新目白通りまで行って、下落合の駅の方まで行ったら劇場が見えました。それで劇場裏に行ってみたら時間貸しの自転車置き場は満車になってなくてほっとしましたね。その分、開場より結構早く着いてしまったのですが、ロビーには入れたので開場までそこで待つことができました。表で待たされるのはちょっとあれだけどロビーだからよかったです。


今日が初日なんで、ちょっと内容に触れるのは避けますが、面白いっていう作品ではないですね。つまらないわけじゃないけど、「面白かったー」っていうストーリーではないです。だからって、悪いわけじゃないですよ。泣きそうになった場面も何箇所かあったし、いろいろ考えさせられました。まあ、最後の暗転後の光景は想像通りでしたが、よくあるパターンも悪いわけじゃないですしね。


終演後はロビーで出演者とお話ができるのですが、なかなか声かけるのは勇気がいるもんで・・・。またしても清水さんとはお話することができず、瞳佳さんとも少しだけお話できましたけど、話したいことの半分も話せなかったかな。


帰り道、ふと見上げるとほぼまんまるなお月さま。かなり長い距離、荒玉水道道路を走るのですが、ほぼ一直線なので、ずっと左前方にまんまるなお月さまが見えてました。それから多摩堤通りでは右前方に、旧246ではふたたび左前方、そこから高津・坂戸方面へは真正面にお月さまを仰ぎ見てました。


こんな感じ(自宅近くで撮影)


やまのブログ-20110713224502.jpg


ってわかりづらっ!


なんでまんまるのお月さまをこんなにも意識したかというと・・・それは舞台を観てのお楽しみということで・・・。ちなみに今日は(正午時点の)月齢が11.8、なので21時頃は12.1くらいでしょうか。満月は明後日みたいですけどね、この舞台の千秋楽まではずっとまんまるお月さまみたいですね。いいタイミングで幕をあけたなって気がします。


あと4日間、がんばってください。