今日、4月12日は大学同期の桜井さんの誕生日。おめでとうございます。


そんな今日は・・・夜勤明け、帰宅途中に緊急地震速報。すでに自宅の近くだったので建物から離れて通行、帰宅。で、朝9時頃就寝したのですが・・・。


12時過ぎと14時過ぎですかね、緊急地震速報で起こされました。なんだか眠たいです。


さて、今日からプロ野球開幕ですか。千葉と横浜はデーゲーム、あとは関西・中国・北海道でナイトゲームですか。まあ、横浜はともかく、千葉はよく開幕できたなあって思いますね。地震直後の千葉のスタジアム外の映像を観たらとても1ヶ月ほどで野球ができる(集客できる)状態にもっていけるとは思えないですけど、すごいなあって思います。


まあ、夏場の電力不足を考えるとまだまだ課題はいっぱいあるんでしょうけど、とりあえず開幕できたってのはよかったんじゃないかな。南関東では震災以来ずっと中止になっていた公営競馬も今日から再開したみたいです(川崎競馬の騎手の奥さんと知り合いなもので・・・)。賛否両論あるとは思いますが、いろんなことが震災前に戻っていくのはいいことだと思います。経済のこととか考えても、球場や競馬場に人が集まって、飲んだり食べたりすることで少しでも回っていけばいいんだろうと思います。


それにしても揺れすぎですよね。そろそろおさまってくれないかな・・・。


さて、お仕事お仕事。