こんにちはわんわん



私たちが ”ブッダの教え” を 学ぶ時には・・・

まず 第一に ”自分の欲望” から ”離れる”・・・ことが 

どうしても 必要になると わかります。ハートブレイク




しかし 日本人としての 私たちは・・・

幼いころから ”欲望の追求” こそが ”人生の意味” であると 教育され・・・

”自分の欲望” を いかに たくさん 満たすことができるか? を 考えてきました。

つまり いくら ブッダが ”欲望から離れよ” と 説いていても・・・

私たちは それは とても 実現できそうもない・・・などと

始めから ”あきらめてしまう” ことが 多いわけです。ガーン





私が 2年ほど前から ブッダの教えを 深く 学ぶことができて・・・

その教えを いろいろと 実践してきましたが・・・

そこで ある有効な ”思考法” を 見い出しました。

それが  ”所有” という ”考え方” を “捨てる” ことなのです。目





これについては 以前にも このブログで 書いたのですが・・・

私たちは 毎日の 日常生活の中で・・・

”自分の欲望” を どのように 満たしているのか? について 考えると・・・ラブラブ

それは ”労働” などで 稼いだ “お金” を 支払って・・・

さまざまなものを ”所有する” ことで 実現していることが 多いのです。車 カバン サンダル





つまり 私たちの ”欲望” というのは・・・

さまざまな ”モノ” を ”自分の所有物” にすることで・・・

”具現化” されていることが わかります。

そして ここに 私たちが ”欲望から離れる” ための・・・

”方法” というものが わかって来るのです。ひらめき電球


   


それは この世の すべてのものは・・・

”自分の所有物” には 決して ならない・・・ということなのです。

それを 言い換えますと・・・

すべてのものは 自分ではなく ”宇宙の所有物” なのであり・・・

私たちは それを “借りている” に 過ぎない・・ということなのです。目






人間は これまで その ”高度な知能” によって・・・

さまざまなものを 作り上げてきましたが・・・

それら すべては 地球上に存在していた “天然資源” から 作られたわけです。

そして その “天然資源” は ”宇宙全体の一部” なのであって・・・

つまり 人間は ”宇宙の所有物” を ただ “借りている” に 過ぎないのです。星





私が このことを 実感した きっかけになったのは・・・

あの 2012年の マヤ歴の終焉による ”地球滅亡の危機” でした。

今となっては これは ”デマ” に なりつつありますが・・・

しかし 地球は 今後も 永遠に 存続することはありません。

つまり 時が来れば 地球にも ”星としての寿命” が やってきて・・・

その後 地球自体が ”崩壊” して・・・

地球上にある すべてのものが “消滅する” ことになるわけです。ドンッ






私たちが これまで ”文明” として 築き上げてきた・・・

さまざまな ”建造物” も ”貴重な文化財” も・・・

その他 人間が作り出してきたもの すべてが・・・

やがては ”粉々” に 砕け散ることになります。

そして それらが その後 どうなるのか? といえば・・・

すべての物質は 地球の崩壊による 巨大な衝撃と 高温によって・・・

“原子・素粒子” の レベルにまで 分解されることに なるわけです。水





つまり その状態が 宇宙を構成する物質の ”最小単位” なのであり・・・

それが もともとの ”宇宙の所有物” の ”原型” であると 考えられます。星





そして 私たちの 人間としての ”肉体” も・・・

それは 無数の “原子・素粒子” で 構成されています。

つまり 私たちの ”肉体” も ”宇宙から借りている” ことになるわけです。

そう考えれば 私たちが 現在 ”所有している” と 考えている すべてのものが・・・

宇宙全体から見れば ”自分の所有物ではない” ことが 理解されてきます。ひらめき電球





そして そのことが 理解できると・・・

私たちは 日常生活においての ”身近な例” を 考えることができます。

それは 私たちは “図書館” で ”さまざまな本” を 借りますが・・・

いずれ それらは ”返却” しなければ なりません。

つまり ”さまざまな本” を 現実に 自分の手にすることは できますが・・・

それは いつまでたっても ”自分の所有物” には なりません。本





さらに その ”さまざまな本” が  仮に どこかで ”消え去って” しまっても・・・

私たちは おそらく その本についての ”喪失感” や・・・

それについて 自分自身が ”嘆き悲しむ” ことも ないでしょう。

それは ”自分の所有物” という考え方が そこには ないからです。

そして その本は “公共のもの” だから・・・

また いつか ”同じものが 補充される” と 考えるからです。

そこでは 自分自身が “苦しむ” ことも ないわけです。ひらめき電球 




 

つまり 私が 考えるのは・・・
 
このように ”自分の所有物” という ”考え方を捨てる” ことによって・・・

”自分の欲望” に ”執着する” ことも なくなり・・・

”自分の欲望” から 容易に 離れることが できるのではないか? ということなのです。目







前回の記事では 私たちが “利益” を 追求することが・・・

“他人と争う原因” や “戦争の原因” になると 示しました。

それは 私たちに ”守るべきもの(利益)” が あるから・・・

それが ”他人によって失われる” ことが とても 恐ろしくなってしまい・・・

それによって ”他人との争いの原因” が 発生してしまうのです。メラメラ






つまり 私たちの ”守るべきもの” というのを・・・

自分自身で ”なくしてしまう” ことが 重要なのです。

それには ます  ”自分の所有物” という 考え方を・・・

完全に ”捨てる” ことによって・・・

私たちは ”他人との争いの原因” を 消滅させることができると 考えられます。虹








ブッダは この世のもの すべてに ”執着するな” と 説いていましたが・・・

以上のことが その ”真意” であったとも 考えられます。目








皆様も この人生において・・・

”他人と争う” ことで 起こる ”悲劇的な結末” を 迎えるよりも・・・

まず 自分自身の ”考え方” を ”変える” ことによって・・・

他人と 決して 争うことのない・・・

”本当の幸福” を 実現されてみては いかがでしょうか?ニコニコ














(※) “図書館の本” の たとえ話を 示しました・・・

    “所有物を 奪われたら” の 記事は こちらです星
     


     

     そして ”所有” についての 過去記事である・・・

     “所有しない という 意味” の 記事は こちら星





     さらに ”自分の命” も ”借りたもの” という 内容である・・・

     ”仏から 預かった命” の 記事は こちらです星