こんにちは わんわん



”四法印”・・・

そして ”縁起の法”・・・という言葉を 理解すると

次に ”四聖諦 (しせいたい)” という言葉が 登場します。




”四聖諦”・・・その ”諦” という文字は

”明らかにする” という意味であり

仏教では ”悟り” や ”真理” という意味で 用いられています。




それゆえに ”四聖諦” とは・・・

人間が この世での ”煩悩 (ぼんのう) を 断って

涅槃に入るための 4つの真理のことを 表します。

 


その 4つの真理とは・・・クローバー


1・苦諦 (くたい)

2・集諦 (じったい)

3・滅諦 (めったい)

4・道諦 (どうたい)


という 4つの言葉で 表されます。





第1の ”苦諦” とは・・・

この世は ”苦しみの世界” であるという ”一切皆苦” の 意味です。

やはり ここでも ”苦しみ” という言葉が 真っ先に 登場します。

ブッダは この ”苦しみの事実” を 教えの基本として

私たちに ”強い覚悟をすること” を 要求しています。ガーン





第2の ”集諦” とは・・・

”苦しみの原因” は ”煩悩(ぼんのう)” の 集合である・・・

という事実を 明らかにしたものです。

”煩悩” とは 私たちの ”欲望” のことであり・・・

人の心を 悩ましたり 汚したりする ”妄念” の ことです。ドクロ




年末に 仏教の寺院で ”除夜の鐘” を 108回 撞くことで・・・

人間の ”煩悩”を 退治しようとすることでも 有名ですが

人間には 108つの 煩悩があるとも 言われています。鐘 





そして この ”煩悩” の中で ”三毒” というものがあり・・・

私たちが ”最も 断たなければならないもの”・・・です。

それでは 順番に 解説してゆきます。雷




① ”貪” (とん・むさぼり)

これは さまざまな 人間の欲望を ”むさぼる” ことです。

”快楽” などの 欲望を 追求しすぎると・・・

その後 様々なトラブルに 遭遇しやすいようです。

自分を ”理性” によって うまくコントロールして 

”欲望” を 抑えることが 大事ですね。 




② ”瞋” (じん・いかり)

これは ”怒り” の ことです。

人間同士のトラブルは この感情が 最大の原因ですね。

つまり 私たちは 怒りの感情を 出さないことが とても重要なのです。




③ ”癡” (ち・無知)

これは ”真理を知らない” ことです。

前回の ”縁起” の 記事でも 書きましたが

この世の ”真理” を 知らないことが 

”無明(むみょう)” であるとされ

この世での ”苦しみの原因” になっていることが 多いのです。





昔から 勉強をすることは ”苦痛” であり・・・ 

遊んでいる方が 楽ちんだ などと 考えがちですが

実は ”何も知らないまま” で いる方が・・・

この世では さらに ”大きな苦しみ” を 繰り返すことになるのです。ガーン




私たちは とにかく この世で ”勉学” を 積み重ね・・・

この世の ”真理を知る” 必要があると 言えるのです。目




 
その他の ”煩悩” には・・・

”渇愛 (かつあい)” というものがあり・・・

それは すべてを 自分の ”思い通り” に しようとする 

”強い執着” による 欲望のことです。ラブラブ




そして その欲望は 周囲の人々を 苦しめ・・・ 

さらに 自分自身をも 重く苦しめる・・ということが あります。

ブッダは そんな 様々な 人間の欲望の ”危険性” について

その教えの中で 強く 戒めていますね。雷





そして 第3の ”滅諦”とは・・・

この世の ”苦の原因” を 除去できれば

”平穏の境地” に 入ることができる・・・というものです。

仏教の 理想とされる ”ニルヴァーナ(涅槃の境地)” に 入るためには

”煩悩を断ち切る” ことが どうしても 必要である・・・ということなのです。目





そして 第4の ”道諦” が・・・

私たちの ”苦しみの原因を 取り除く方法” を 説いたもので

それが ”八正道 (はっしょうどう)” と言われるものです。

文字通り ”八つの道” がある・・・という意味です。クローバー





そして 私たちが その ”八つの道” を すべて 実践してゆき・・・

すべてを 達成できれば 私たちは ”煩悩を断ち切る” ことができ・・・

さらには ”ニルヴァーナ(涅槃の境地)” に 入ることができると 説かれています。

これが ”四聖諦” の 真意であるといえます。星






ブッダは このように この世での ”苦しみ” を 正面から受け止め

その原因を 私たちの 欲望である ”煩悩(欲望)” であるとしました。

そして ”煩悩(欲望)” を 私たちの 内面から ”消し去る” ことで

”平穏な心の境地” を 実現できると 説いているのです。虹










次回は その重要な ”八正道” について・・・

それぞれの内容を 検討してゆきたいと思います。ニコニコ