こんにちは わんわん



内閣不信任案提出を見ていたら あることを思い出しました。

数年前に 政治関係のバラエティー番組で 紹介されていた内容です。

それは ”影の内閣” という制度です。ナゾの人





まだ 自民党政権の時で 

民主党の議員さんが 紹介していました。

このたび よくTVに映っていた 原口さんだったかな?(笑)

その後の 番組内では テレビ

ネクスト(次の) ~大臣と 名前が紹介されていました。

民主党内では ”次の内閣” という名目で 

数年前から 実際に 取り決められてきたようです。





この制度は イギリスの議会で 実施されています。イギリス

”Shadow Cabinet” と 呼ばれ ”影の内閣” と 訳されますね。

それは 与党の 現政権に並行して

野党が 次の政権をとった時に 

即座に 内閣を機能させることができるように

あらかじめ 内閣の人事を決めておく・・・という制度です。

そして 英国議会には ”影の内閣” 専用の 執務室もあります。

通常から 危機に備える態勢が できているようですね。チョキ





その 影の内閣の意味とは 

政権与党に 不測の事態が訪れたり 国家に 緊急事態が訪れても 

スムーズに もう一つの内閣に 政権の移行ができ

国の政治の 弱体化を 防止できるという機能があります。クローバー






このたびの野党が 首相を 交代させようとする動きでは

ただ 首相を辞めさせることが 目的のように映り

次の首相の確定や 組閣人事の決定も 発表しておらず

これでは首相も 安心して 辞められないだろうし(笑)

不信任案の 説得力も 弱まりますね。ショック!





自民党も 影の内閣を 昨年から 取り決めていたようでしたが

形式的なものに とどまっていたようです。

もっと 前面に 押し出すべきのようでしたね。左矢印

首相が辞任してから 内閣を新たに決めるという これまでのやり方が

日本の 現在の危機的状況で 政治の不透明感を増し 

国民を さらに不安にしているようでした。ガーン



 


また 政権のバックアップの意味でも クローバー

”影の内閣” を決めておくことが 

このたびの騒動でも 必要だったような気がします。






民主党政権の 後手後手に回る やり方が 

国民の 政治不信につながっていますね。ショック!

つまり 民主党内部にも ”影の内閣”を 準備しておき

現首相が 今後 辞任する直後から 

次の内閣が すぐに 機能するようにしてほしいところです。

今後の民主党は ”先手” を打つ方針に 転換してほしいですね。チョキ

現首相が期待する ”若手世代” の 原口議員などを中心にして。(笑)







現在の日本は 危機的状況です。雷 

首相が辞任して そこから改めて 首相を選ぶなどと 

悠長なことをやっている場合ではありません。

緊急事態なればこそ あらかじめ 組閣をして  

首相交代と同時に 職務を開始できる状態にしておけば

国民も 安心できます。

今後の日本の政治は そんなシステムの変革も 必要な気がします。チューリップ赤








民主党は 今後 若い世代への 移行が行われるようですが 走る人

これまでの 政治システムから 心機一転

国民が 安心できる政治を 実現していただきたいですね。星