テレビ出演 おはよう朝日土曜日です | 山岸久朗オフィシャルブログ「正義は我にあり!!」Powered by Ameba

「おはよう朝日土曜日です」に出演させていただきました。

 

カルロスゴーン被告に関して、報道が過熱しておりますが、基礎の部分、たとえば勾留とはそもそもなんぞや?保釈とはなんぞや?という一般視聴者にとって置き去りにされてるんじゃないかという部分をできるだけわかりやすく解説させていただきました。

 

先週まで、テレビのコメンテーターは一様に「勾留期限切れの連休明け1/15にはゴーン被告は保釈される」と口を揃えて言っていましたが、私は『保釈の実務から言って、完全否認しているゴーン被告は保釈されないんじゃないか・・・?』と思っていたので、その旨を解説させていただきましたが、やはり、保釈は却下されましたね。きっと、公判前成立手続終了か、第一回公判まで保釈は認められないでしょう。・・・もちろん、刑事訴訟法の権利保釈の概念には反しているので、それが正しいとは思いませんが・・・