雪の内に春はきにけり鴬の氷れる涙今やとくらんチューリップ赤


立春になったとたんに暖かくなった様です。ドキドキ

でも、天気予報では長続きはしないようですね。ダウン

Yangの薬膳ブログ

外からほのかに芳しい香りがしてきたので

近くで
蝋梅の花が咲いておりました。

花は咲く時を忘れないですね。合格

さて、立春の料理でも作ろうかと思い

何の材料があるかなと台所を探してみたら

ある料理ができると思い 早速作ってみました。


Yangの薬膳ブログ

 五加皮、くこ、大棗、黄耆、何首烏、甘草、川芎

 水に浸けて暫く置きます。

そして 鶏肉の手羽元と一緒に ニンニク、モチ米 生姜

を入れて煮ます。


Yangの薬膳ブログ

  味付けは 酒と塩だけです。

Yangの薬膳ブログ
      
      鶏肉の漢方煮の完成!!

朝鮮人参を入れてなかったので 参鶏湯にはなりませんねェ。

でも 朝鮮人参の代わりに黄耆を入れております。

寒くなると 血圧が高くなる人が多くなってきます。叫び

血圧が高めの人は朝鮮人参は避けた方が良いですねェ。

今年の 立春の料理は 寒さに疲れた体を癒し、衛気を養い

気を補う料理にしました。ラブラブ!





今日も美味しゅうございました。チョキ







      


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2rpqye4gtv93 にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ にほんブログ村 健康ブログへ