ハーブで甥っ子ケア その8 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




甥っ子の湿疹など、色々ある中ですごしてましたが、いよいよ夏になりました。


今年の夏は、妹に、暑いのと赤ちゃんのお世話とでリズムを崩しやすく、夏バテしそうだろうな~と思い、アダプトゲンハーブを使うことにしました。


そして、それに見合うフラワーエッセンスを使い始めました。




アダプトゲンハーブを使うと言っても、オウギを飲んでもらうことにしました。


「疲れたな~」「風邪ひきそう」という時に飲むように話しました。


オウギは、漢方薬の1つで、滋養強壮で使われます。




(オウギ)



もちろん滋養強壮系の漢方薬の中にも入っていますよ。


どちらかというと体力なく、身体を補っていく漢方薬に入ってますね。


もちろん授乳婦さん、赤ちゃんが飲んで大丈夫か?飲める量を確認して、飲み方を伝えましたよ。




「ここぞ!」というときに使えるハーブなので、ずっと飲むものではないんですね。


なので、使い方をしっかり伝え、使ってもらっています。



◆ハーブで甥っ子ケア その1


◆ハーブで甥っ子ケア その2


◆ハーブで甥っ子ケア その3


◆ハーブで甥っ子ケア その4


◆ハーブで甥っ子ケア その5


◆ハーブで甥っ子ケア その6


◆ハーブで甥っ子ケア その7




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■