ハーブで甥っ子ケア その5 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




「甥っ子の湿疹がでてきた~」の妹からの連絡で一変しました。


甥っ子の乳児湿疹の始まりです。


乳児湿疹は、誰もが通りますね。





ひどくなる子と、そうでない子の差はあります。


ようは、赤ちゃんがいらないものを出してる状態。


さっさと、出せるようにしたらよいかと思いました。


そして、私は、甥っ子の身体の中のいらないものをだせたらいいな~と思い、ハーブをサポートとして使いました。




使ったのは、ネトル、エルダー、クリーバーズ。




(エルダーフラワー)



(ネトル)



身体のいらないものを出せるようにサポートしていくハーブ達。


一時的に湿疹が悪化すると思うので、その話もしました。




この組み合わせと、ラズベリーリーフ、ダンデライオン、フェンネルの組み合わせと2通り飲んでもらいました。


そうしたら予定通りというか、湿疹が悪化。


好転反応なので、様子みてもらいました。




その間、甥っ子には、カレンデュラオイルとエマージェンシークリームを塗るようにしてもらいました。


だいぶ湿疹も落ち着いたところでまたハーブブレンドと妹が飲んでいるフラワーエッセンスを変えました。


叔母のケア日記は続くのであった・・・



◆ハーブで甥っ子ケア その1


◆ハーブで甥っ子ケア その2


◆ハーブで甥っ子ケア その3


◆ハーブで甥っ子ケア その4



■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■