Rolling Stones /Satisfaction (1965) | 訳詞如来が来ましたが?

Rolling Stones /Satisfaction (1965)

ヤー ハー ハー!!


またゴブサタしちゃいましたー。


今日こそ書こう!と思っていたのに、
アイシールド21読み直してたら遅くなっちまった。



でぇ、サティスファクション行っときますかぁ、と。



さっすが超有名な曲、
iTune Music Storeで検索しただけでも、
モーレツな数のカバーがあるね。


こないだも触れた
「ローリングストーン誌の500曲」(だったかな?)
でも2位にランクインしてたしね。



なのに、ワタシゃー、ちと満足できなかったんだわ。



そりゃ超メジャーだけどさ、
ストーンズにゃもっとイイ曲あるんじゃない?
とかも思ったし。



けど。



訳してみて、わかったわね。


ロック=反体制
とゆーモデルを顕在化させた記念碑だったんだな、と。


とことんシンプルに、わかりやすく。


まぁ、タイトルでおおよそ察しは付いていたのですが、
知ってるつもり?じゃなく、やっと、わかったカンジ?になった。


どっちも同じですかね?


キースに聞いたら、
「そんなもんどーでもいいだろ」
とか言われそうだな。




ビートルズで火がついたバンドによるロックは、
オトナたちから煙たがられたらしいけど、
とはいえ揃いの衣装に固めた彼らはどこかマトモであった。


それをテッテーテキに(満足できない)若者のシンボルに昇華させたのは、
ほかならぬビートルズさんに推薦を受けた当時のマネージャーだったらしい。


一見対照的に見える彼らだけど、
それ以来ずっと仲良しだったらしい。


ま、たしかに、いまはヴィトンの広告であいかわらずの凶悪フェイスなキースだって、
当時はけっこー美少年系だ。


虚像が実像になった、ってことなのかな。




ま、どーでもいいね。



どーでもいいついでに、
なんかどっかでもお披露目したことがあるけど、
ワタシが妄想してやまない
潮焼けが似合う男キースのアイコラ(古いな…)を載せておこうっと。


海の男





サティスファクション


俺はちっとも満足できねぇ。
俺はちっとも満足できねぇ。
試したさ。がんばったさ。何度でも。そりゃもう。
できないんだ!できないんだ!

クルマに乗ってるときだって、
ラジオからオッサン登場する。
んで何度も何度も言うんだ。
使い古されたセリフばかり。
俺の想像力を台無しにする手伝いばかり。
何にもナシだ。そう、何にも。
そう、そう、そう。それが言いたいんだ。

俺はちっとも満足できねぇ。
俺はちっとも満足できねぇ。
試したさ。がんばったさ。何度でも。そりゃもう。
できないんだ!できないんだ!

テレビを観ているときだって、
オッサンなんか言いにやってくる。
俺のシャツがどうしたら白くなるか。
そう、ヤツは男っぽくない、俺とおなじ銘柄の
煙草を吸わないから。
なんもわかんねーよ。マジに、何も。
そう、そう、そう。それが言いたいんだ。

俺はちっとも満足できねぇ。
俺にゃ女の子たちから何の反応もねぇ。
試したさ。がんばったさ。何度でも。そりゃもう。
なんもなし!なんもなしだ!

俺が世界中を飛び回って、
やることやって契約もして、
彼女なんかもこさえようとすると
坊や、また来週にしたほうがいいわ、とか言いやがる。
そりゃヤル気なんて失せちまう。
何にもナシだ。そう、何にも。
そう、そう、そう。それが言いたいんだ。

なんもなし!なんもなしだ!
満足なんかできやしねえ!
満足なんか!満足なんか!満足なんか!





The Rolling Stones - Big Hits (High Tide and Green Grass) - (I Can't Get No) Satisfaction


(I Can't Get No) Satisfaction / The Rolling Stones


I can't get no satisfaction,
I can't get no satisfaction.
'Cause I try and I try and I try and I try.
I can't get no, I can't get no.

When I'm drivin' in my car
and a man comes on the radio
and he's tellin' me more and more
useless information
supposed to misfire my imagination.
I can't get no, oh no no no.
Hey hey hey, that's what I say.

I can't get no satisfaction,
I can't get no satisfaction.
'Cause I try and I try and I try and I try.
I can't get no, I can't get no.

When I'm watchin' my TV
and a man comes on to tell me
how white my shirts can be.
Well he can't be a man 'cause he doesn't smoke
the same cigarrettes as me.
I can't get no, oh no no no.
Hey hey hey, that's what I say.

I can't get no satisfaction,
I can't get no girl reaction.
'Cause I try and I try and I try and I try.
I can't get no, I can't get no.

When I'm ridin' round the world
and I'm doin' this and I'm signing that
and I'm tryin' to make some girl
who tells me baby better come back later next week
'cause you see I'm on losing streak.
I can't get no, oh no no no.
Hey hey hey, that's what I say.

I can't get no, I can't get no,
I can't get no satisfaction,
no satisfaction, no satisfaction, no satisfaction.
Out of Our Heads/The Rolling Stones
¥2,896
Amazon.co.jp