失敗作 | 石打丸山写真館

失敗作

春を通り越し、越後の国もすっかり初夏。

2016051811380000.jpg



キュウリが育ってきた。

2016050810330000.jpg

来月辺りから、主食がキュウリになる8子家叫び



何年も前に、石打のしみず食堂から頂いたカサブランカ。


2016050810300000.jpg

ウーはこれを見ると故郷を思い出すそうです。


失敗ってのはこれ。


2016051811200000.jpg

おやぢ曰く『夏ネギ』って事なんだけど、
多分、ここまで大きく育てる品種ぢゃない気がする。

わけぎくらいの大きさで収穫するのがホントぢゃないかなあ。

いやね、これ、めっちゃ固いの!!

白い部分は一枚皮をはいだりしてみたんだけど、
それでも固くて食べにくい。

白と緑の間くらいはちょ~~固い。

結局ほとんど捨てたんだけど、
ネットで検索してみたら、味噌汁の出汁にせよと書いてあった。

早速味噌汁に投入。

結構いいお出汁が出ます♪




8子農園の草も一段落し、
明日は石打の草むしり・・・・ぢゃない、ゴミ拾いに行って来ます。

今年は史上最強の猛暑になるそ~で、
6月~10月頃はゴミ拾いなんてやってらんないかもだ。

今年は4月から拾い始めていたので、
明日は夏道沿いだけでいいと思われます。