冷え性の対処法&セルフメンテナンス完全保存版!! | 表参道、神宮前の整体院【ヤコBODY】みんな元気にな~れ~!!

表参道、神宮前の整体院【ヤコBODY】みんな元気にな~れ~!!

プロのトップアスリートからアーティスト・モデル・ダンサー・芸能人、著名人などのクライアントに支持されている
『 Yakobu BODY DESIGN studio 』
全国にLIVE帯同やイベントでのメンテナンスサポートもしています!

前回の『骨盤のずれは冷えの元』を読まれたeriさんからの質問に

今回はお応えしますねо(ж>▽<)y ☆

読んでられない方はこちらダウンダウンダウンダウン

骨盤のずれは冷えの元

ではいきますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノドゾ


Q私は手足の末端冷え性が酷くて

旦那さんにも驚かれるほどです(:_;)

骨盤の歪みを治したり、血流を良くするのに

自分で出来る方法があれば教えてください。



eriさんの質問にお答えしますね('-^*)/

Aまず冷えにもいろいろありますが、


根本的に治すには少し時間がかかるかと想います。

体質を改善しなければならないからです。

でも、一言で『冷え』を例えるならば、血行不良です!

なので極論は血行が良くなれば冷えは改善されていくと考えますぺこ

では何故冷えるのか?

抹消の毛細血管の弾力の低下が考えられます。

動脈硬化や自律神経のバランスの崩れなども影響します。

そして肩こり、腰痛などの自覚症状があるかはわかりませんが、

首、肩や腰、骨盤周りの筋肉のこわばり、そしてお腹周辺が硬いと

抹消にも血流がいきにくくなりますね^^;


生活習慣(運動やお風呂)食生活(冷やすものやタバコ)などの改善も

かなり重要だと思います。


何回かに分けて、これからちょくちょくアップしていきますね^^

まず、簡単な対処療法からいきましょう!!


私は整体師ですので今回はその場でも簡単に出来る体操

紹介したいと思います。

まず体の流れが悪くなっていることがあると思われるので、

軽い運動を続ける事をお勧めしますが、

全く運動をしたことがないのであれば、まずはウォーキング

から始められることをお勧めします。

そこから軽く早めに競歩的に上げていき、少し苦しくなったらまた歩く。

まずはこの体を動かすことから始めましょう!

そして、その歩く間にやって欲しい事があります!

それは、まず大股に歩く。体を捻りながら歩く。

どこかでヒューヒュー言いながら歩く姿を見たことがあると

思いますが・・・まずはそれからはじめましょう!


もし雨の日、寒すぎる日なども頑張ってやろう!

と言うのであれば、インナーにしっかりと汗を吸う物を着て

その上に汗をかきやすいウインドブレーカーを必ず着用してくださいね。

これは雨や寒すぎる日じゃなくてもです(笑)


そこまで出来ないというのであれば、家で出来る体操を!


いろいろありますが、まずはホルモンバランスを整える、

活性化させるという意味でも骨盤体操をお勧めします。


いろいろありますが、ポプュラーなものとしては骨盤歩行

両手両足を伸ばしたまま座ります(ちょうざ)。

そしてそのままおしりで歩行します。


まずは広い所で目を閉じたまま進んでみてください。

3から5メーターくらいの幅があればいいのですが・・・

無ければかまいません。

ゴールー地点で目を開けてみてください。どうですか?

どちらかに曲がってすすんでいませんか?


そこでもし右に曲がって進んでしまった場合は

右の骨盤が開いていると思ってください。

あるいは右の仙腸関節の動きが悪いと思ってください。

そこですることは、今度は意識して左に曲がっていくように

先ほどと同じように今度は目を開けて左旋回するように進んでください。


そしてもう一度目を閉じて進んで先ほどのように右に曲がらずに進んでいればOKです!

まだまだたくさん体操はありますが、今回はこれを続けてみてください^^

何事も続ける事が大切です。


この体操は骨盤ダイエットにも使えます。


でも逆に痩せている人には違う方法がよいかもしれませんね^^;

末端冷え性の人は痩せている人も多いので^^;

その場合は骨盤をどちらかと言えば開く体操をメインにした方が良いと思われます。

足を開き気味でおしり歩行をすればいいです音譜

そして食生活の意識ですが、これもまず体を冷やす食べ物をひかえること。

これは物理的に冷えた物を食べないのはもちろんのこと、食べ物によっては

食べるだけで体を冷やす陰性と言われてるものがあります。

例えば、ナスとかは昔からよくいわれていますよね^^;

実はコーヒーなんかも冷やす飲み物です^^;


逆に暖める食べ物とは?

根菜類、香辛料系ですね^^ 代表的なものは

生姜!蜂蜜を入れて生姜湯がいいですね^^


そして水分も同じで、暖かい飲み物にしましょう!

私は夏でも常温で水分を基本的に頂きます^^

ビールだけは・・・外で飲む時はしかたないですけどね^^;

でも意識して常温以上を心がけています。


詳しく書けばいくらでもありますが、今回はまず基本中の『歩く』を

いろいろなバージョンでする!

ということで覚えていてください!

近々写真で分かり易い骨盤体操をアップしますので、

今回は文章のみで失礼します。


あと言わなくてもわかっているとは思われますが、

足は絶対に冷やさないことです!

特に膝から下はむしろ暖めてください!

半身浴もお勧めですが、浴室を暖めておかないと肩が冷えますのでご注意を!

前にも書きましたが低温から長めにつかって、追い焚きです^^

最低15~20分以上はつかると芯まで温まります^^

問題は出たあとです!

湯冷めをしてしまうので、早めに体をしっかり拭いて

部屋や着替えをする場所も暖めておきましょう!

そしてなるべくすぐに布団に入りましょう!とよく言われますが、

出来ればすぐではなく、しっかりとパジャマの上もしたも冷えないようにして

落ち着いてから入るようにしましょう!

若いうちは電気毛布などを常用すると、体温調節の力が弱るので余りお勧めはしません。

それなら、足元に湯たんぽの方がいいですよ^^


みなさん~実践してみてくださいね~^^



かなり書いてしまいました・・・

いつもの感じと違うまじめな事ばかり書いてしまいました(笑)



冷えに困ってる方は多いと思うので、気になる方は文字だけでも

読まれると信じて・・・(笑)



多分反動で、このあとからのブログは・・・

おちゃらけ系間違いなしです!!(笑)


さすがに少し疲れました(笑)


さてと、寝ないと・・・


eriさんこんな感じでいかかでしょう?


また体操は分かり易く写真つきでアップしますので('-^*)/


では~о(ж>▽<)y ☆



Yakobu BODY DESIGN studio


院長ヤコブ(o^-')b ペタしてね