鷹の庄さんの夕食 | ワインエキスパートの、酒と共に旅するブログ

ワインエキスパートの、酒と共に旅するブログ

旅が好き!食べることが好き!そしてお酒大好き!
お手ごろ家飲みワインと簡単つまみレシピをご紹介☆
福岡食べ歩きも♪

まずは無職の期間を利用して憧れの地中海クルーズに行ってきたよ!
あっという間に夢の時間は終わり…酒を飲むためにがんばるぞ!

阿蘇の宿、鷹の庄さんの夕食をご紹介
 
おしながき
{BC3B9661-0CEA-45B3-BA85-6E0386DBCBD1}
 
阿蘇のお酒をいただきます。
{28FCC29A-232E-4862-AE5F-549EFD2C10BC}

 

馬刺し、お造り、サラダなど。

{353BC0F7-CB30-4AFE-9685-76087D7913A2}

刺身は帆立がもっちりしておいしかった(^v^)

馬刺しは熊本で食べて外したことがない!

サラダはトマトの下に半分にカットされただいだいが潜んでいました。

このだいだいが甘くておいしかった~♪

 

国産牛筋のデミグラスソース

{C472BBE9-0A7F-4870-B81C-F904B6D59D65}

見た目は濃そうに感じられたのですが、食べてみると意外にあっさりで、春菊やほうれん草に牛筋の旨味が溶け込んだソースが絡んで、絶妙のバランス。

牛筋も柔らかくて、おいしい~♪

 

 
鰤の柚庵焼き
{0ED315A9-CC43-445E-AD3F-8DE9875B7F6A}

鰤がふっくらしていて、タレがまた上品で、これも絶品!

 

遥空 純米大吟醸

{D8A663C7-58B0-44C7-9570-85CB0BE88C29}

 

蟹味噌と牡蠣の茶碗蒸し

{CB4A3FA2-1ED6-4F64-82C2-88D5A5A32E89}

私にとっての二大好物がこれまた好物の茶碗蒸しの中に入っているという、テンションの上がる一品\(◎o◎)/!

う~ん、でも別々に食べたほうがおいしいかも…。

魚介系の臭みが強い素材は、茶碗蒸しには合わない気がしました。

 

季節の天ぷら

{11D0D7C4-8D1A-4ECB-B2BC-19746774E107}

揚げ具合がサクサクでこれもおいしい。出汁の効いた薄味のツユも良いです。

 

メインの和牛のステーキの写真が残っていない…。

 

ここまでがかなり良かったので、サイコロ状の和牛のステーキはあまり印象に残らなかったです。

 

椀物の蟹のつみれが〆に良かった♪