「TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 池袋店」というやたら長い店名ですが、要は「一風堂」とJR東日本の子会社であるNRE(日本レストランエンタプライズ)が業務提携して、エキナカにラーメン屋をつくったわけです。

池袋駅構内の待ち合わせスポット、いけふくろうの隣りにあって、立地は最高です。
ちなみに、向かいには「IKE麺KITCHEN 」というフードコートがありますが、これもNREが運営しています。

いつもは、とんこつラーメンを食べたくなったら「博多天神」までいくのですが、この日はめんどくさくなって、エキナカで済ましてしまいました。
まんまとNREの策略にハマってますね。

さて注文したのは、豚骨プレーン(680円)。
最もオーソドックスな(=安い)ラーメンです。

ippudo01

麺はツルツルしてて、のどごしがいいですね。
するすると麺をすすって、替え玉(100円)を注文。

ippudo02

替え玉は、紅しょうがと辛し高菜でアクセントをつけます。

ippudo03

万人に受けそうな文句のつけようのない味ですね。
エキナカのラーメンとしては最適なのではないでしょうか。

NREは、いいパートナーをみつけましたね。

それにしても、ラーメンが到着するまでの間、いっつも思うことがあって、我が愛すべき「博多天神」は注文したらすぐに出てくるのに、なんで他のとんこつラーメン店はその倍以上の時間がかかるのかということ。
手間暇もそんなに変わらないと思うんですよね。

そのくせ、替え玉はすぐに出てくるんですよね。
なぜ、替え玉をつくるスピードで、ラーメンをつくれないのでしょうか。

不思議です。

Text by 執事

TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 池袋店ラーメン / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.2