池袋駅構内、いけふくろうの銅像の近くに「IKE麺KITCHEN」というフードコートがあります。
前に書いた「銀だこ 」も、このフードコートの一店舗です。

他にも、つけ麺屋とナポリタン専門店が入ってますが、利用したことがあるのは、「銀だこ 」と「たら福本舗」のうどんだけです。

「IKE麺KITCHEN」も「たら福本舗」も、JR東日本の子会社である日本レストランエンタープライズという会社が経営しています。

なので、うどんのレベルも駅の立ち食いそば屋の域を出ません。
加ト吉と、いい勝負。

ただ、先にうどんを注文し、揚げものをセルフサービスで選んでから会計するという讃岐方式を採り入れてます。
とりあえず流れには乗ってみたんですね。

で、かけうどん(290円)を注文するも、いか天(160円)に手を出してしまい、結果、いか天うどん(450円)になってしまうという、いつものパターン。

tarafukuhonpo

あと、天かすは盛り放題ですが、ネギはありません。

ちなみに「IKE麺KITCHEN」の前は、「キッチンミカド」という食券制の食堂でした。
麺から丼もの、生ビールからソフトクリームまで、いろんなメニューがあって、雰囲気も高校の学食みたいでよかったんですけどね。

懐かしいな~

Text by 執事

たら福本舗うどん / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点☆☆☆☆ 1.9