前は「呑禅」という立ち飲み屋がありましたが、いつの間にか「バルデリコ 池袋駅前店」になってました。
近くには「バルデリコ サンシャイン通り店」もありますが、「呑禅」も「バルデリコ」も、「清龍 」の系列店ですね。

まずは生ビール(380円)を注文。

balderico01

最近知りましたが、ビールのホップにはテストステロン(男性ホルモン)の分泌を阻害する成分が入ってるそうです。
飲み過ぎると、EDになるとか…
注意が必要ですね。

料理は、おすすめメニューからスズキカルパッチョ(430円)をチョイス。

balderico02

いかにもイタリアンな感じですが、じつは魚のカルパッチョは日本発祥なのだとか。
本場イタリアのカルパッチョは本来、牛の生肉なんだそうです。

言われてみれば、魚の鮮度が悪くてもごまかしが効く味付けですもんね。

もう一品、おすすめメニューから注文したのが、カキフライ(350円)。

balderico03

精子の素、セックスミネラルの亜鉛が豊富なカキは、かなり大ぶりです。
さらに自家製タルタルは、タンパク質のカタマリであるタマゴが全面に出ている感じ。

こうなると、カキフライの一つひとつが大男の睾丸にみえてくるから、不思議なもんですねぇ。

さて、ビールを飲みすぎると勃たなくなるので、セール中の樽スパークリングワイン(290円→190円)にチェンジ。

balderico04

190円は安いけど、やっぱり量は少ないですね。
「安いから、あと1杯」なんて永遠に続きそうなので、2杯でやめておきました。

ちょい飲みバルですからね。

お会計は、消費税が入って1,665円。

Text by 執事

バルデリコ 池袋駅前店バル・バール / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.2