日曜日の夕方、池袋は賑わってますね。
家族連れや中国人観光客でごった返してます。
池袋は、大型家電量販店が多いですからね。

そんな中、流れ流れて行き着いたのが、「紅とん 池袋ビックリガード店」。

ビックリガード、昔は怖かったみたいですね。
女性一人では通れなかったらしいですよ。

治安が悪かったということもあるんでしょうけど、なんか雰囲気が違うんですよ。
今でも人通りは、決して多いとはいえないですね。

すぐ近くの無敵家には、いつも行列ができていますが…。

さて、居酒屋チェーン店で大衆酒場的な雰囲気を残しているのは、ここ池袋においては、「紅とん」か「清龍 」ぐらいなもんでしょう。
ちなみに「紅とん」も「清龍」もカードが使えます。

この日は、ホッピーセット(300円)を注文。
300円は安い!

beniton01

しかも、中焼酎を頼むと、氷とボトルがドンと出てきます。
ボトルには目盛りがあって、自分で注ぐんですね。

beniton04

1杯200円ですが、目盛りどおりに入れると、かなり濃いものになります。
薄めでいいなら2杯分の中焼酎で3杯飲めるんじゃないでしょうか。

そして、お決まりのガツぽん(180円)。
これまた安い!

beniton02

さらにお薦めメニューにあった、アミレバー串(200円)とアミハツ串(200円)を頼みます。
アミ脂を巻きつけて焼いたそうで、噛めば脂の旨味がジュワッと広がります。

beniton03

で、口をさっぱりさせたくて頼んだ、ネギ盛り(300円)。
青いとこばっかりで、根元の白いとこがないのが残念だけど、そういうもんなのかな…。

beniton05

最後に付け加えておきたいのは、従業員の女の子が皆カワイイこと。
レベル高いです。

お会計は、消費税が入って1,707円。

Text by 執事

紅とん 池袋ビックリガード店居酒屋 / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.3