先日、facebookではお伝えしたのですが、Football English Sessionの2期生で、カンボジアでトライアルを受けていたデグが、モンゴルでプロ契約を結びました!

 

とりあえず、デグ、おめでとう〜

 

本人から送られてきた写真たち(本人のメッセージ付き)

カンボジアでは苦渋を飲まされたけど、諦めずによかったねー

 

これがホームグラウンド?

モンゴルサッカーの環境、意外とすごくね?

 

 

???

 

いやー、でも正直、カンボジアで見た時は、日本人特有の優しさが裏目に出てた感じで、難しいなぁと思っていたけど、大どんでん返しを起こしてくれたよね。

 

それにしても、モンゴルのサッカーって!

 

このブログのカテゴリーに「モンゴル」を作る日が来るとは思わなかったよ(笑)

 

デグは、現在27才。

全てを捨てての海外挑戦。

 

怖かったよね。

何の保証もないもんね。

 

案の定、カンボジアでは、うまくいかなかったもんね。

 

 

これまで50人以上の日本人の海外サポートをしてきて感じることだけど、

「海外でプロになる」と決断し、行動した(日本を離れた)時点で、成功するんだよね。

 

なんか知らんけど、みんなそうなってる。

 

全員が全員、プロになれているわけではないけど、2部とか3部とかには最低入れているし、プロになれなかった人でも、それなりに何かを掴んで、その後の人生に生かしているね。

 

少なくとも、僕の知る範囲では、のたれ死んだ奴とか一人もいない。

これマジで。

 

だから、「決断し、行動に移した時点で成功している」のです。

 

 

全然、話変わるけど、最近、これ始めた